祇園祭山鉾巡行 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

連日の猛暑でバテ気味だったので、今日の山鉾巡行を見るのはあきらめて普通に軽く散歩して帰ろうと思っていたのですが、京都市役所の前(河原町通と御池通の交差点)まで歩いて来たら、運良く山鉾巡行が始まっていました。
 
 
 
 
スケジュールも何も、全く把握してなかったのでラッキーでした。
 
 
 
 
今日も猛暑。観覧している間にも救急車のサイレンが近くで聞こえていました。写真を撮っていたスマートフォンも、終いには「高温のためカメラを停止しました」と表示されるようになってしまったので、あまり長居せずに引き揚げました。
 
 
 
 
それにしてもすごい人でした。ただ去年もそうでしたが、四条河原町より御池の方が若干少なく、写真を撮るなら御池通の交差点が絶対オススメです。
 
 
なんだかんだで、結局見れて良かった(^_^)
 
 
一分弱ですが辻回しの様子を動画に撮りました。