祇園祭宵山 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は祇園祭の宵山でした。

 

 

 

 

実を言いますと、ここのところ暑さにやられておりまして、もうグッタリしているのであまり無理はしないようにと思ったのですが、やっぱり山車が見たくて四条大宮あたりまで行って来ました。

 

 

 

 

素晴らしい晴天でしたが、暑さに加えて人・人・人の波。三連休もあってか去年よりは明らかに人出が多いと思います。ただ、暑さでいえば、京都の碁盤の目のような町割りの賜物なのか、細い通りに入ると東京でいうビル風のような涼しい風が吹くのが救いでした。

 

 

ただ、明日は自信ないなあ。今のところ山鉾巡行はあきらめようと思っています。熱中症で倒れちゃったりしたら元も子もないですしね。

 

 

それはそうと、はしご車を見るとワクワクしてしまうのは、おっさんになっても変わりません(笑)