アメーバのアプリ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

先週のいつ頃だったか、スマホのアメブロアプリが丸一日使えないことがありました。ログアウトした状態のまま「システム異常が発生しておりナンたらカンたら・・・」という画面が出るだけだったのです。どうしようもないので、とりあえず明日になったら改善されているかもと思い、その日はあきらめました。

 

 

そして翌日、アメブロのアプリを開いてみると、全く見たことがない画面が出てきました。いきなりBL(ボーイズラブ)漫画の男同士のキスシーンが出て来ました。なんじゃこりゃと思いつつ、とりあえず画面をスワイプして下に動かしてみたら、どうやら新しいアメブロのホームページだということがわかりました。

 

 

しかし、肝心のブログ記事の一覧がエッらい下の方にあります。以前のものではブログ記事一覧は別のページに独立していたのでわかりやすかったのですが、今度は同じホームページの下の方にあるので、操作して画面を動かさないといけません。

 

 

しかも、新しい方のアメブロアプリには、どうやら「前の画面に戻る」機能がないみたいで、スマホ本体の方の「戻る」機能を使わないとブログ一覧に戻ることが出来ません。しかも、たとえばAさんの未読記事が2つあったとして、2つとも読み終わったあと「戻る」を誤って3回押してしまうと、どういうわけか旧バージョンのホームページが出てくると共に再度のログインを求められます。

 

 

更にAさんに未読記事があるのかどうかも画面からではわからず、自分で操作して前のページを見てみないといけません。・・・それに広告が以前に増して大きくなっています。

 

 

たぶん、何とか動作を軽くしたいと思って、出来るだけ機能を減らしたのでしょうが、率直に言って、かなり使いづらい。以前は散歩の休憩時にスマホでみなさんのブログを読むのが日課でしたが、今は使いづらくなってしまったので、帰宅後にパソコンで読むことにしています。

 

 

・・・ううむ。