どこかでどこかで・・・ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

何でだか分からないけど、数日前から急にキャラメルを食べたくなったので買ってきました。森永キャラメル。

 

 

 

キャラメル食べたの、何十年ぶりだろう。たしか二十代の頃に一度食べた記憶はあるんですが、それ以来かな。子供の頃は、それこそ飽きるほど食べてたけど、案の定飽きてたんでしょうね(笑)。まあ、大人はあんまり食べないものだし。

 

 

口に含んだら最初はちょっと硬いんだけでも、噛んでいくと柔らかくなっていきます。そういえば最近の子供はこういう「ちょっと硬いもの」、ちゃんと食べてるかな。子供の頃に硬いものを食べておくのが顎の骨を強くするのに大事なんだと昔何かの本で読みましたが、そういえば小学校に上りたてぐらいの頃、なぜか無性に鉛筆をかじってたな。そういえば部屋の柱なんかもかじってた気がする。行儀悪いですが、ああいうのも本能みたいなものだったんでしょうか。・・・行儀悪いですが。

 

 

ちなみにキャラメルを包んでいるのは銀紙でした。昔は半透明の油紙じゃなかったかな?

 

 

 

なんだか、アーモンドグリコも食べたくなってきました。