一日中ぼーっとしてました | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は朝から一日中ぼーっとしてました。なんというか、頭の中(耳の奥)に空気が入ったような感じで、寝ている時の感覚みたいな。

 

 

別に具合が悪いわけでも気分が悪いわけでもなく、むしろちょっと気持ちいいぐらいなんですが、本を読もうとかブログを書こうとか、そういう気力が湧きませんでした。ひょっとして、寝すぎ?(笑)

 

 

 

 

 

今朝も歩いて来ましたが、三条大橋の橋梁工事、どうやら南側はほぼ終わったようですね。木材が全面的に新しいものに取り替えられてきれいになりました。

 

 

 

 

きれいすぎて、なんだか違和感がありますが、そのうち見慣れるでしょう。ちなみに北側はまだ手つかずです。近い内に工事が始まるのでしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに、以前もブログで紹介したかも知れませんが、木材は何度か取り替えられましたが、擬宝珠(ぎぼし)や木材をつなぐ金具などは豊臣秀吉に命じられて増田長盛が橋を架けた時のものが今のそのまま使われているそうです。池田屋事件の時についたとされる刀傷もそのまま残っているのは有名な話ですね。