雪!雪!!雪!!! | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

ぐっすり寝ている間に京都はとんでもないことになっていたみたいですね。JR京都線が止まっているのはニュースで知っていましたが、結局ずっと電車の中に閉じ込められたり、家に帰れず駅周辺で一夜を過ごした人も大勢いたとか。

 

 

そんなことも知らずに、いつものように地下鉄に乗って散歩に行きましたが、いつもはガラガラの京津線(京阪大津線)が超満員でした。あとから考えたら、あれは昨日山科駅で夜明かしした人たちだったんだろうか。それとも相変わらずJRが止まっていて乗り換えた人たちだったんだろうか・・・。

 

 

蹴上駅で下りましたが、目の前にある蹴上交差点ではタイヤが滑って坂を登れないらしい車が何台も止まっていました。

 

 

 

・・・しかし、スリップして進めなくなっている車に対して、うしろからクラクション鳴らしまくる人って、どういう神経してるんでしょう。朝から気分を害してしまいました。

 

 

僕は蹴上の坂を下って行ったのですが、用心したつもりが滑ってしまって危うく転倒するところでしたが、杖のおかげで何とか踏みとどまりました。まさに転ばぬ先の杖でした(笑)

 

 

青蓮院門跡も雪。

 

 

 

 

こちらの写真も青蓮院門跡ですが、ちょうど陽が差していい感じじゃないですか?

 

 

 

知恩院は門を閉ざしていましたが、中に入っている人がいたので、どこからか入ることが出来たのでしょうね。

 

 

 

円山公園のひょうたん池は氷が張っていました。

 

 

 

 

 

 

八坂神社本殿も雪化粧です。

 

 

 

 

こんなに雪が降ったのは、たぶん僕が京都に来てから初だと思います。外国人観光客もたくさん見ましたが、何年に一度かしかない雪景色だということは理解出来てたんでしょうか。

 

 

狛犬もこれじゃ前が見えませんね(笑)

 

 

 

外出中、常に救急車のサイレンが聞こえていました。怪我をした人もかなりいたんでしょう。まだ寒さは続くようなので、僕も気をつけたいと思います。