新選組展2022に行こうかな | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今月1日から京都文化博物館で「新選組展2022」が開催されています。

 

 

 

行こうか行くまいか、ちょっと悩んでいたのですが、先日地元のニュースで紹介があり、遠藤蛙斎(茂平)が描いた「伏見戦争図」も展示されるというので、にわかに見たくなりました。同図は京都国立博物館所蔵で、同館のHPでも紹介されてはいるのですが、書いてある文字が読めないのです。本物が見れるというのなら、やっぱり是非見たいものですね。

 

 

ということで、駅に置いてあったパンフレットをもらって帰ったら、「伏見戦争図」は期間の半分ずつで場面を変えて展示する展示替えがあるそうです。

 

 

 

ならば、なおさら行きたいですね。まあ、当方時間はたっぷりあるので、連休が終わって空いてそうな時に行ってみようと思います。

 

 

それはそうと、ちょっと気になったんですが・・・

 

 

 

貸出料金600円ってなんだ? もしかして中田譲治さんを貸し出してくれるんですかね?(笑)。アニメはほぼ見てないんですが、中田譲治さんて、たしか昔『超新星フラッシュマン』に出てた人ですよね(そっち方面はわりと知ってますwww)。

 

 

なんだったら買物を頼んだりしたら、あの低い声で「大根一本と豚バラ肉ひとパックですね?」とか言ってくれるんでしょうか(笑)。・・・という冗談はさておき、音声ガイドのCDか何かを貸し出すんでしょうか・・・。

 

 

ちなみに京都文化博物館の最寄り駅は烏丸御池駅ですが、ウチからだと京都市役所前駅で下りて歩いて行った方が良さそうです。三条通だから、かに道楽の前をまっすぐ進めばいいんだな。