今日は地図の日 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

どんな旅をしてみたい?

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
歩いて全国一周するのが夢だったけど、今は電車かなぁ。
 
 
ただ、新幹線や特急列車ではなく各駅停車の鈍行でゆっくり時間をかけて旅行出来ればいいですね。
 
 
実はむかし、東京ー大阪間は快速と各停を乗り継いで行ったことがあります。むかしは東京から岐阜の大垣まで行く各停があったんですよね。それが大垣で大阪行(いや、兵庫県の西明石かどこかまで行ったかな)と連絡しているため、乗り継ぎが可能だったんです。
 
 
ただ、まあ長かったこと。普通だったので当然通勤・通学の乗客も乗ってくるし、たしか東京から横浜を過ぎるあたりまで、ずっと立ってたんじゃなかったかと思います。
 
 
それに大垣での待ち合わせ時間がわずかで、それを知っている旅行者たちがいっせいに別のホームにいた大阪方面行きの電車に駆け込んでました。
 
 
僕は乗り遅れて翌朝の始発便を待つ羽目になってしまいました(笑)。
 
 
 
 
ん~、やっぱ豪華客船がいいかなぁ。