大雪でした。 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

先日の雪は、僕が京都に来てから一番の雪でしたが、わずか数日であっさりと更新されました。今日は先日よりもはるかに “大雪” でした。

 

 

 

 

といっても、北海道や東北・北陸に住んでおられる方々からしたら、こんなもん序の口でもないのかも知れませんが、僕にとっては人生でベスト3に入るぐらいの雪でした。

 

 

 

 

こんな真っ白な世界を見ることが出来て、南国育ちの僕にはちょっと感動モノでした。同じ南国出身でも、この二人はチョッとかわいそうな感じでしたが・・・。

 

 

 

 

 

頭に積もった雪が、おしゃれな感じの帽子に見えないこともない・・・とは言えないかも知れない(笑)

 

 

 

 

 

どういうわけか、今日も五重塔の近くまで来た時、急に晴れ間が出ましたが、今日は一瞬だけ。またすぐに雪が降り出しました。絵的には道路も真っ白だったほうが綺麗だったかも知れないんですけどね。

 

 

 

 

 

ちょっと離れて撮ってみました。

 

 

 

 

 

こちらは建仁寺です。

 

 

 

 

 

この雪の中、托鉢に歩くお坊さん。ご苦労さまです。

 

 

 

 

 

それにしても京都の天気は目まぐるしく変わります。素人考え・・・、いやド素人考えかも知れませんが、周りを囲む山々に雲がせき止められて、密になった雲が一気に盆地に流れ込んだりするんじゃないでしょうか。それで短時間にまとまって雨や雪が降ったりするのかな、と思いましたが真相やいかに。