三条大橋騒乱(笑) | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日の京都は曇天。ただ、雨は今のところ降っても小雨程度です。

 

三条大橋の周りで、今日はなんだか鳥がやかましい、と思ったら・・・

 

 

 

おわかりでしょうか。ポールの上でトンビとカラスの睨み合いです。

 

 

 

 

しかも、周囲をよく見てみると・・・

 

 

カラスが囲んでる!!

 

 

 

こんな様子を見ると、どうしてもトンビを応援したくなります。

 

結局、トンビは微動だにせず、となりで睨んでたカラスの方がどこかへ飛び去って行きました。トンビ強し!

 

そう言えば、冬の間はいつもいたアオサギは、最近とんと見かけなくなり、すっかりトンビ軍団の天下となっていました・・・

 

(先月末の写真です)

 

 

 

が、今日鴨川周辺で見たトンビはこの一羽だけでした。

 

しかも、木屋町あたりで騒々しいばかりのカラスの鳴き声。どうやらこの辺にカラス軍団が進出してきたようです。

 

同じ鳥でも、カラスの天下になるのは正直イヤだなぁ。