湖に消えた虹 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

昨日は朝から冷たい雨でした。しかも山科駅は山の麓に位置するため、山から吹き下ろしてくる強風で看板がもぎ取れそうなほどでした。

 

今朝は一転して快晴。寒さは相変わらずでしたが、この調子だとすぐに暖かくなるだろう・・・と思ったら、駅についた途端に再び雨。

 

実を言いますと、今年に入ってから滋賀の工場に異動になったのですが、幸い大津駅を過ぎたあたりで再び日が照って来ました。

 

そして、琵琶湖の湖上に鮮やかな虹が!

 

これは撮らねば!と、あわててポケットからスマホを取り出し、シャッターボタンを押したのがこちらの写真です。

 

 

残念ながら、シャッターボタンを押した時にはほとんど消えかかっていて、この数秒後には完全に消えてしまいました。

 

でも、それはそれで、湖の上に数十秒だけ出現した虹を見られただけでも朝からラッキーでしたね。