島田魁改かい??? | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

ネット検索して見つけたんですが、先日の島田魁の再現写真・・・

 

 

 

と、こちらの『薄桜記』の島田魁・・・

 

 

 

 

なんか、メッチャ似てません?

 

まあ、同じ島田魁なんで当たり前と言えば当たり前なんですが、元々の肖像画との印象は結構違っているように思います。若い頃を想像して、あちこち削ってみたら、やっぱりこのような感じになるんでしょうね。

 

ちなみに、当然ながらこの『薄桜記』の島田魁さんは、これまで見たことありませんでした。・・・というか、そもそも『薄桜記』が「うすざくらき」と読むのか「うすさくらき」と読むのか、「ぼおうき」と読むのか、はたまた「ダンスでバコーン」と読むのかすら、未だに知りません。

 

・・・まあ、「ダンスでバコーン」とは読まないだろうとは思いますが(笑)

 

 

 

並べてみました。