昨日の岡崎公園 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

自走式対空砲が出現!!

 

 

 

かと思ったら、ポン菓子製造機なんだそうです。

 

 

 

 

しかしアート作品なので、たぶん実際にはポン菓子作れない・・・。

 

作れるのかな?

 

 

 

 

ちなみにポン菓子は、アメリカのある科学者が、実験の最中、米が入った試験管を不注意から爆発させてしまった事で、爆発により米が膨張することを偶然発見したのが起源なんだそうです。

 

日本では戦時中に吉村利子さんという学校教員をされていた方が、子どもたちのお腹を少しでもふくらませてあげたいと、鋳物製で重く、持ち運びが不便だったドイツの「穀物膨張機」を元に、軽い鉄製の「ポン菓子製造機」を自ら設計して製作、これがその後全国的に普及したんだそうです。

 

そういえば子供の頃、何度かポン菓子売りの車を目撃したっけなあ。なんか、結構ものすごい爆発音だった気がします。

 

 

で、話は変わりますが、あの「こけしの花子」が岡崎に再降臨していました。

 

・・・・・・寝てたけど。

 

 

 

ちなみに、昨日今日と、京都はあいにくの雨模様です。ただ、山科は雨が降ると、山間にもやが沸き立って見事な風景です。・・・写真はありませんが。