寒かった! | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

昨日から寒さがぶり返してきましたが、今日も寒い一日でした。しかも一日中曇り空。

 

そんな中、またまた岡崎公園に行って来ました。岡崎公園では第二土曜日に「平安楽市」を開催しています。平安楽市は工芸・手芸品から食べ物まで、手作り品に限定した青空市です。

 

 

 

・・・って今日知ったんですが(笑)

 

で、ブラブラと歩き回って購入したのが

 

 

 

きんかん大福です。1個250円(税込み)。

 

 

 

・・・って、これじゃ中身がわかりませんね(笑)。一応、ひと口かじった写真も撮りましたが、やっぱりアップロードは自粛します。生のきんかんが丸ごと1個入っていて、そのきんかんの甘酸っぱさと、白あんがよく合っていて美味しかったです。

 

他にもパイナップル大福、キウイ大福など色々ありましたが、やっぱり国産フルーツの方が大福には合うんじゃないかなあ。

 

販売していたのは「茶菓 えん寿」さん。嵐山の方に店があるそうです。

 

 

 

おっと、汚い爪(笑)。失礼しました。

 

ちなみに、同じえん寿さんのもう一品、「こはく」も購入しました。

 

 

寒天と砂糖で出来ているそうで、外側はウイスキーボンボンのようにちょっと固く、中はゼリー状になっていました。これはリキュール入りで、程よく洋酒の味がします。他にもプレーンなどがありました。

 

 

今日は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、帰り道の途中で梅が咲いているのを発見。

 

 

 

まだ三分咲きといったところでしたが、春は案外遠くないようです。ミーちゃんじゃありませんが、「春よ来い早く来い」と歌いたい気持ちですね。

 

 

・・・って、あれ歌ってるのミーちゃんじゃないか(笑)