今はもう秋? | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

昨日は平安神宮から清水寺まで、東山を歩いて来ました。

 

 

 

なんだか、すっかり秋めいてきましたね。木々の緑がだいぶ深みを増して来ています。

 

 

 

 

こちらは読書の秋。

 

 

 

 

そう言えば、YOUTUBEのおススメには消しても消してもヒカキンが出て来ますが、ニノキン(二宮金次郎)像はすっかり見かけなくなりました。学校に縁がなくなったからかな。

 

 

円山公園の樹木は少しずつ赤みを帯びてきています。

 

 

 

 

 

しかし、この間の台風21号の仕業なのか、何本かの木がこのように・・・。

 

 

 

 

 

それも問題ですが、坂本龍馬・中岡慎太郎像もそろそろお色直しした方が良さそうです。ちょっとかわいそう。

 

 

 

 

 

こちらは高台寺・・・だったっけ?(笑)

 

 

 

 

 

産寧坂は相変わらずの人混みでした。でも、いつもは中国や韓国の団体さんだらけですが、昨日は日本人の家族連れが結構多かったような気がします。

 

 

 

 

いよいよ秋だなあと思っていましたが、今朝はツクツクボウシが鳴いているという(笑)

 

セミも鳴き納めでしょうか。