今日は玉の輿の日 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

玉の輿(逆玉)憧れる?

 

 

ノー・コメントで(笑)

 

「玉の輿の日」って、なんじゃそりゃ

と思いましたが、調べたところモルガンお雪さん(明治14年~昭和38年)がアメリカ人の大富豪ジョージ・D・モルガン(モルガン財閥の創始者J・P・モルガンの甥)と結婚した日なんだそうですね。

 

ただ、当のお雪さんはこの結婚のせいで、日本では「金に目がくらんだ女」だとか散々に言われ、米国では排日法によって帰化が許されないなど、生涯苦労の連続だったそうです。

 

それにしても「玉の輿の日」なんて記念日にされるのも、本人的にどうなんだかなぁ、という気がしないでもない。

 

ちなみに、「日本映画の父」といわれる牧野省三は、お雪の馴染みの客だったそうで、「外人から求婚されている」とお雪本人から相談を受けた際に「じゃあ、身請け金に四・五万円でもふっかけたらどうだ」と答えたところ、数日後に本当に四万円で身請けが決まったと知りショックを受けたそうな・・・。当時の四万円は現在の八億円相当だそうです。

 

トランプ大統領の娘と結婚したら八億円もらえるとしたら・・・

 

 

 

ううむ、やっぱりイヤかな(笑)

 

お雪さん、ごめんなさい。

 

 

 

芸妓姿のお雪

 

洋装のお雪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう