今日は禁酒の日 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

お酒の失敗エピソード、教えて

 

 

ありません!\(^_^)/

 

 

 

強いわけではありませんが、やめ時は誤りません。

 

実は、お酒を初めて飲んだ時から、酔っぱらいそうになるとやる事があります。

 

それは、指を動かしてみること。

 

思うように動けば、まだ酔ってない証拠だし、指をワキワキ動かしている間に、少しずつ酔いが覚めていくのです。

 

これを思いついたのが、『新選組物語』の「新選組聞書」中の天満屋事件に関する逸話。

 

連日天満屋に詰めていた斎藤一が、今日も敵は来なさそうだから、鎖の着込みを、いっそ脱いでしまおうとしたけれど、酔っていたので中指を通している紐がなかなか抜けずに、脱ぐのをあきらめた・・・。

 

その直後に敵がどっと攻め込んで来たので、鎖の着込みが脱げなくてラッキーだったという話なのですが、その点、ちょっと「斎藤一越え」したかな(笑)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう