みっちゃんがおしえてくれたこと① | おおばくみはブログ

おおばくみはブログ

子ども6人
女性、妻、母、治療家として感じたことを好きに発信中♡

なんだか書きたくなったので書いてみます。

大庭家の6番目ちゃん末女のみっちゃんがたくさんのことを教えてくれます。

私は6人産んでやっとわかったことが気づいたこと腑に落ちたこと書いてみようと思います。

きっと調べたらエビデンスやら数値やらあったりなかったりですが、私は感覚を大事にしてほしいと思っています。だって気持ちを数値にして!

なんて言っても現せます?!この子は今10で悲しんでるとか、私8ぐらい不安ですとか・・・


さてさてみっちゃんが教えてくれたこと

ますばおねしょは心の涙って聞いたことありますか?たしかティッシュソルトの講座に参加したときに先生が言ってた言葉です。

ティッシュソルトの先生はこちら⬇️



みっちゃんは1歳半でトイレでオシッコをし布オムツからパンツになりました。1歳児は体の発達的にホルモンなどの関係もありそうですがおそらく膀胱に一晩分おしっこを溜められないので、夜中にトイレに連れて行けば朝まで大丈夫です

それ以外でもおねしょしてしまったりしたときは、ちょっと寂しいのかな🤔疲れてるのかな🤔のサインと思ってその日を振り返ったり、次の日の接し方を意識したりします。

今2歳となったみっちゃんは自分で夜中にオシッコと言って起きることもありますが、たまにおねしょします。寝る前にお茶を飲んだからかな🤔と思うこともありますが、同じ条件でも朝まで大丈夫なこともあります。

そんな日々から、やっぱり心が満たされていればおねしょにはならないなと感覚的に母は感じています。きっと心が満たされているとオシッコ溜められるホルモンがちゃんと出て、膀胱に溜めることや起きてオシッコに行くということができるんだろうな〜と


子育てってなんだかこうしないととか

夜オシッコ出ちゃうのは当たり前とか

服着ないとダメとかね(笑)

決めつけてること多くないですか?

私もそうだったからわかるんですけど

それだと、キー((o(>皿<)o))ってなることも増えるんですよね〜


子育ては宇宙人育てですから

地球の人間界の固定概念なんてハマりませんので(笑)

子どもが、えっ!ということ言ったりやったりするかもですが、そうかもしれないね〜宇宙ではそれが当たり前なのかもしれない(笑)ぐらいで楽しんで欲しいです。


これは私の持論ですが3歳ぐらいから地球のことを教えてあげるといいのかな〜と思っています。まぁ教えるというかその子自身で気づいて行くことだとは思いますが。Tシャツ前後逆なことに地球の日本ではちょっと違うよ〜と言われたり、そう言われることもあるよ〜みたいな

そこを踏まえた上であなたはどうしたい?!

私はそれでもいいの!これがいいの!

やっぱりみんなと違うのは恥ずかしいからみんなと一緒にする!

などなど、その子によってそれぞれ

そこを感じながらこの子ってこういうところあるな〜おもしろい(=^▽^=)


今しかできない子育て、宇宙人育てで楽しい人がたくさん増えて

日本ハッピー世界ハッピー地球ハッピー宇宙ハッピーになりますように☆。.:*・゜