ほとんど病気? | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも  ありがとうございます

またおやまあ  です




今日の一枚です

歩いていて見つけました可愛らしいラブ
サムネイル避けです




幾日か前に撮影したあたしの構え(足)
※鏡に写して写真を反転加工させています



ふと気がついたのが…びっくり
( ゚ 3゚)?あれ?左右で足(膝)の形が…違う?



試しに上段のつもりで
左足を前にして構えてみた
※比較するために反転加工していません


やっぱり…曲がってるわよねニコ??



一般的な中段を遣う剣士は

左足ばかり使うから…変形したのかしら?



それってぇ…
いわゆる職業病ってやつ?



間違いない!
剣道中毒(の症状の一つ)だな!








さて…
5月11日までの
緊急事態宣言が…
まぁ当然のごとく月末まで延長とのこと


延長するけど
少しばかり緩和される内容が…
あるんだかないんだか…


現在は学校施設は勿論のこと
室内施設である武道館も使用中止の状態
※野外のスポーツ施設はOKなのに…ショボーン



他の室内スポーツ施設ってどうなのかしら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(換気しながら)
マスクして(シールドして)行う室内競技…
マスクしないで(大声出してるし…)行う野外競技…
どっちがヤバいのかしらね…えー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



緩和される内容に
前回の緊急事態宣言のように
武道館もそれに入るのかしら?
入って欲しい…
でないと(剣道中毒の)禁断症状が…





そんなのことを
祈りながら今日も青空稽古会
(素振り・形・打ち込み)



昨日の青空稽古の参加者が
あたしと190cm超、上段のTJ先生と二人
※登場人物がアルファベット1文字だと最早追い付かない…



せっかくなので
上段(下差し)からの面・小手の打ち方を教わった

※ネット画像より拝借いたしましたm(_ _)m





今日の青空稽古でも
いわゆる片手打ち方を幾度もやったら…

左手の皮が少し剥け
上腕二頭筋までもが痛いわ
なんだか久々の感触に嬉しくなっちゃった




剣道用S-ICD保護帯 が出来たら

※上段の構えはS-ICDが植え込まれている側の胴を打たれることが多い



少し上段も稽古してみようかなぁ






青空稽古を終えて
木陰で所属剣友会のTK会長
あたしの五段合格と同時に

稽古後の楽しい(×2)雑談time



剣道のことのみならず
テレワークのことや仕事観…
など多岐に渡って話し込んでしまった
※普段だと退館時間の関係で雑談timeは僅かしかない




剣道の稽古自体もさることながら
この稽古後の雑談timeというのが…
この上なく至福の時間なのであるお願い
(これで酒の席ならなおのことね🍺照れ🍶)




そんな話し込んでいた場所というのが…
木陰で軽い坂道だったの




( ̄0 ̄;!!あっ!


(剣道ではない話題で)
話し込んでいた最中に
声をあげるあたし…



どーしたんですか?




いやね
いま…(無意識に)
構えて(足だけ)いたら
気が付いちゃった!


(-ω- ?)?
(-ω- ?)?




坂道で構えると…
左足重心の感覚が分かりやすいかも!?
※上り向いて構える:左足が下り側



あぁ
そうね!
こんど子供たちや
前がかりの人にいいかもね!









何を話していても
剣道の話に戻る…爆笑爆笑爆笑
やっぱり病気だなこりゃ




願わくば
罹患している者たちの
日常が早く戻ってきますように!






今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です
 
          
                              
               
                   
                やまいはきから    またおやまあ



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勝手に(笑)応援しております。
基本的にアメブロ以外です。
 
はなずきん の日記帳

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

定点観測(剣道・映画・その他趣味)

剣道中毒
 
遅咲き剣士の日々是修行のブログ
 
一の太刀  剣道ブログ

人生なんでも二刀流!

波多野 先生(八段)  剣道内緒話
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!