(四)五段審査1 | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも  ありがとうございます。
またおやまあ  です。


今日の一枚です。
あたしの審査(受審)番号

数字のごろ合わせとしては
9る4む(苦しむ)…?
9労4た(苦労した)…?
まぁ…あながち間違ってないけどさチュー

でもこれからは“94”がラッキーナンバーに昇格よラブ






さて…御存知の通り
前回の投稿時に五段を頂けることに

あの投稿は…審査前に書いておいてもの
※つまり受かる前提、落ちたら…Σ( ゚д゚)ハッ! ユメ!?  
  やっぱりダメでした…と続けるつもりだったニヒヒ




まず妻に電話で報告
(そりゃあ倒れた時から、ずっと支えてくれ
 いの一番に知らせなきゃ!LINEじゃぁね)


続いてブログの投稿日時を現在時刻で投稿!


そして所属剣友会のグループLINE書き込み


そう…じつは
皆様が二番目のお知らせなのよお願い




書きたいことが
沢山あって何から書こうか何を削るか
なんて思いながら
取りあえず書き進めている…φ(..)




実は審査に向かうのに
行くという物理的な意味でも
立ち合い “向かって行く”という意味でも


技術的なことや
剣道的なこととかではなく


縁のあるものを選ぶこと(着けるなど)にした



母が用意したトンカツを食べ
妻が買ってくれた靴を履き
剣友がくれたTシャツを着て
妻が好きな曲を聞きながら(現地へ向かう)
H八段に柄を入れていただいた竹刀使い
(試合用、お出掛け用ではなく普段使いの竹刀)
初めて(中学で)防具を買ったお店
購入した普段使いの防具を使い
(選んでくれたご主人は亡くなられた…)
同剣友会のI先生から頂いた手拭(※)を用意
東京武道衣(VIVA母さん)の面マスクをつけて

そして11月の審査は申し込まなかった!
(背水の陣で挑むため)


※元々I先生から頂いていたエンジの手拭い
   いつぞや稽古に手拭いを忘れたI先生にお貸しして
   (洗濯されて)返して頂いて以来の使用
   顔に巻いた(噛み式)刹那…I先生の香り(柔軟剤?)が…
   思わず…あっ!I先生の匂いだって笑ってしまったわ
   実技審査直前に緊張が解けたわね(笑)




この日の審査は…
本来4月に行われる予定だったものが
10月17日に延期になったもの
※故に合格者は約半年前に合格したものとして扱われる

コロナ禍の影響で、さまざまなことが
普段とは違う審査会だったの


開場は4コート
四段受験者:160人(っと言っていたような…)
五段受験者:209人
※いつもの半分くらいね…




入場自体が4区分されており

四段前半  9:00入場      9:30受付
四段後半  9:30入場    10:10受付

五段前半  12:00入場  12:30受付
五段後半  12:30入場  13:10受付

(通常、四段も五段も9:00開場となり
 審査も一斉に始まる)


受験者以外は開場に入れず
(受験者表を入口で見せて回収される)
館内の動線が一方向で決められており
(入り口から出口への流れが)


入場したら、まずは観覧席へ(着替え)
★そして会場へ(受付→実技)★
★また観覧席へ(実技結果)★
ここで不合格は直ぐに着替えて帰る★
合格者は会場で形審査★

この★印のところに次の受験者達が入るの

つまり四段前半が会場に入ったら
四段後半が観覧席へ
四段後半の不合格者が帰るところに
五段前半が観覧席へ
五段前半が会場へ入るところで
四段合格者が観覧席へ…そして直ぐに帰る
ほぼ同時に五段後半が観覧席へ

とまぁ…重ならないようになっており
ただでさえ少なく感じる人の数なのに
徹底的に蜜を避けていたので…

防具の置き場には困らないわ
話し声は少ないわ
会場が静かで自身の衣擦れの音が聞こえる…
ってんだから…今までとは一線を画しているのは明らかだったわ


さらに会場のあちらこちらに、
受験者の位置などの目印が床に貼ってあり
密にならない工夫が随所に見られ
会場係の方々の苦労が手に取るように感じられました。
関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。
m(_ _)m




そして、あたしは五段の後半
入口で検温を済ませ受験票を提出し

そのまま観覧席へ…向か…

素直じゃない、あたしは向かわない!

いや…
正確には向かったのだけど…
わざわざ大回りして、出口に近い階段から
観覧席へ登ったのよ



何故かって?


この日は同じ剣友会のS先生(※)が
四段(後半)を受けているから
※同じ年生まれ、幾度かブログに登場する、尊敬する人格者である



つまり…
あたしが観覧席へ入るタイミングは…
S先生が合格していれば会える可能性が…
※入口からそのまま観覧席へ向かうと
   動線が同じ方向なのでスレ違わず会えないかもしれない


しかし…観覧席に上ったけど
S先生の姿は見ることが出来なかった…

(そうか…仕方ないよね…よし!あたしは頑張らなきゃ)


でも、まだ居るかもしれないし
居たら、ここを通るだろう…
っと、出口側の階段付近に陣取ることにした


緊張で強ばった顔のまま
着替えていたとき…後ろから…



またおやまあ先生!


(-ω- ?)? ダレヨ?



( ̄□ ̄;)!! Sさん!!

※ネット画像より拝借いたしましたm(_ _)m



この時間に…
居るってことは?


ことはぁ?


ことだよねっ?

ねっ!?  
ねっ!!


はい!
合格しました!


やったー!!
♪(*゚∀゚人゚∀゚*)♪




S先生は大人から剣道を始めて10年… 
人一倍、剣道が…
好きで好きで好きなのが伝わる方
大人から始められた方の鬼門ともいえる
四段の壁に何度も何度も何度も跳ね返され…


このところ落ち込んでいたし悩んでいた
剣道をやめるのではないか…
というところまで考えているとも…

何度もLINEでやり取りし(それも長文でびっくり)
連休中には個人枠で武道館の端を借りて
マンツーマンで稽古もした
そんな彼の姿を見てきたもんだからさ


あたし…


S先生より先に泣いてしまった(笑)
そして笑顔だったS先生の目からも涙が…



人のために涙するなんて
またおやまあ先生は、やっぱりいい人だ!


よく言うよ!
(二年前に心不全で倒れ)
病院に(見舞いに)来て
“生きていてくれて良かった!”
って泣いてくれたくせに(笑)



人目を憚らず
ソーシャルディスタンスも意に介さず
固くバグしあい…涙を流す…


 
おっさんふたり笑い泣き笑い泣き 




本当に またおやまあ先生のお陰です!
一時はやめようかとも思っていたのに
あの絶妙なタイミングでの
(剣道)中毒のメルマガ…そしてあの内容…
まるで私の為に書いてあるかのようでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
剣道中毒先生 という訳なんです。
コメント頂いた内容の回答です。お願いお願い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



しかし、これで
あたしの緊張が解けた


そりゃあS先生が苦労に苦労を重ねて
やっとの思いで掴んだ昇段


そのお祝いに…
そのお祝いの席に

あたしが水を差す訳にはいかない!!



俄然!戦闘モードに突入したわ!!
※ネット画像より拝借いたしましたm(_ _)m




今日は、ここまで…
次は立ち会いを書けると思います。





しかし…
あそこでS先生に出会わせてくれるなんて


剣道の神様も粋なことをしなさる




今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です。
 
          
                              
                
                  せんかけられた   またおやまあ 
 


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勝手に(笑)応援しております。
基本的にアメブロ以外です。
 
はなずきん の日記帳

定点観測(剣道・映画・その他趣味)

剣道中毒
 
遅咲き剣士の日々是修行のブログ
 
一の太刀  剣道ブログ

人生なんでも二刀流!

波多野 先生(八段)  剣道内緒話
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!