(四)五段審査2 | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも  ありがとうございます。
またおやまあ  です。


今日の一枚です。
あたしの番号、どの位置にあるのかしら?



さて…

ひとしきりS先生との抱擁が終わり
13:10   何度かトイレの鏡で着装を確認し
すべての装備を持って観覧席から会場へ





 【受付】



○○○(所属剣道連盟名)またおやまあ です。


はい…○○○の またおやまあ さん ね

えぇ~っとぉ…

あれぇ?
無いなぁ 
※指が二周目に突入…


(おいおい、冗談はよしとくれ)

一緒に目で受付の指を追う…

(あれ? 無いぞ…  いやいや まさかまさか)

あれぇ?
おかしいなぁ…
※指が三周目に突入


また受付の指の動きを一緒に追う あたし
ここで氏名欄の横にある空白に
“学免(※)”の文字が見え…


あっ…(ありました!)
ありました!
はい!94番ね!

ありがとうございます。
(ちょっとドキドキしたわね…)
(まぁ しかしサラッといかないわねぇ…)


※剣道社会体育指導員初級を持っているのよ~♪
  五段の筆記が免除される…ちなみに…
  中級:錬士の論文免除  上級:教士の論文免除 です。

                  


【立合い】

受付を終えた時点で
既に五段前半の立合いは開始されており
あたしが、所定の位置に正座したときには
もう(あたしまで)あと4組(5人×4回)


折角…解けた緊張が、また戻ってきたガーンガーン


こんな時は…
黙想(静座)に限る…
呼吸(腹式)に意識を向ける…
暫くすると落ち着いたので目を開くと…

視界が鮮明に

(うん…これならいける)


面を着け
立ち上がり
列の自分の位置に並ぶ

あと2組(5人×2回)…


あと1組…


次の次…

(あぁ…また緊張が…)


再度、黙想…
目を開くと…
眼前に立合うお相手(93番)の後頭部が…
面紐の組まれた紋様一つ一つがよく見える
手拭いの折り目も…


(よし!いける!!)



いままでは、
あたしの前の立合いを見て
そーいうお相手なら…どーするこーする
っと考えて向かったものですが…

今回は立ち合いを見ないと決めていたの



(やることは誰が来ても変わらない
  攻めて攻めて出鼻面(相面)の意識だけ
  あとは…身体が動くに任せることする!)


そう決めていたから…



『93番!94番!』
  


遂に…
あたしの番がまってきた…


(よし緊張してない  いつもより静か(会場が)だ…これなら声が良く通るだろう…)



九歩の間合へ


お相手が呼吸を合わそうとしている…
※なぜか、そう感じられた


仕太刀のつもりで、やろうと思っていたが

礼    三歩   蹲踞   
※きれいに同時に…



『はじめ!』


蹲踞から同時に立ち上がる…



(ん? 声出さないのか? では、お先に…)


ありったけの気合いを込めて…

ほぉぉっうぁあああああっ!

※日本語で表すとこれが限界…けして正確ではない
  一文字目は、「ほ」と「お」と「は」の間の音


お相手は…
あたしの気合声が終わらないうちに
気合声を被せてきた


(ちっ!ちょこざいな…)


構え合い…間合いが詰まる
触刃…交刃…


(ん? (お相手が)表が強いな… )


さらに進む…一足一刀まで
(間違いなく表が強い…)


あと…わずか

刹那、手の内を絞めて中心を取る(★)

互いの身体が弾け飛び相面!


(よし!初太刀とった!)
★の刹那後、裏に飛んだのだ


お相手の構えの表が、さらに強くなった


(それならば…)


初太刀と同じく詰まっていく間合い
先程よりわずかに手前から
手の内を絞ると同時に
表鎬を使ってお相手の竹刀に強く擦り込む

中心を取り返してくるお相手の圧を
竹刀に感じるか感じないかの刹那
手首を返して裏へ飛び込み面!
(なんちゃって半月斬り!)
お相手の右面をとらえた!



3合目は攻め合いから、お相手が飛び込み面
まだ早い…っと手元を上げず突き止め…
コツン♪  切っ先が胴で滑った

お相手の胴に、切っ先が擦れた跡がくっきり
(しまった!やられる!?)

ぱこ~ん!

しっかり面をとられた…びっくり

(まぁ…手元上げず剣先は生きてたからな…大丈夫大丈夫!)

ここで慌てなかったのは、H八段先生のお陰
※過去の投稿:歯車を参照




次にお相手は小手に
手元を上げず…(返すこともできず)

(あたしが)左目を攻めて
手首を返して小手に
(当たったけど)お相手も手元を上げず…



『やめ!』


『それまで!』 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ごめんなさい。
もう書いていて眠くなっちゃったわ


立合い二人目は、また次回に…(-人-;)



文字に起こしたら
初太刀、二合目をとっているので
良い感じに見えるけど…
実際には…“これはいったな!”的な
感触は皆無だったわショボーン





今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です。
 
          
                              
                
                  こんなもんかな    またおやまあ 
 


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勝手に(笑)応援しております。
基本的にアメブロ以外です。
 
はなずきん の日記帳

定点観測(剣道・映画・その他趣味)

剣道中毒
 
遅咲き剣士の日々是修行のブログ
 
一の太刀  剣道ブログ

人生なんでも二刀流!

波多野 先生(八段)  剣道内緒話
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!