故ペさんの友人のドングリクンパパさん。
御子息がついに進路が決まったそうです。


ご家庭の事情があったにせよ、クラブチームでは無く、選ばれたのは中学のサッカー部。
ジュニア時代は都内の泣く子が更に泣き叫ぶ程の強豪セレクションチームからまさかの部活だよ?

誤解が無いように断っておきますが私は

部活くクラブチーム

なんて公式は頭に無いですよ。
チームとしての組織ならその公式は確かに実績から否定出来ないかも知れませんが、個人が上手くなる事に関しては部活もクラブも関係無い派ですから。

部活は何が良いって時間が有意義に使えるってところ。
後は強豪クラブは整った環境に優秀な指導者、メンバー、見あった対戦相手…全部所属してれば後はチームの用意されたレールを走れば結果が出る。
部活は大半が先ずは自分達でレールから整備すんのよね。あちこち苦労しながらおっしゃ!線路出来たぜ!とか喜んだら道がちげーよ!とかやり直したりしてね(笑)

与えられた環境で育つ者と環境からあちこち失敗しながら造る者、どっちが強く逞しくなるかな。

本題。
この岡田監督の記事見てよ。

もうさ、間違いなくドングリクンパパさんも首後向かないタイプでしょ(笑)

底ぬけなポジティブで中学3年間私達を驚かせてくれる事期待してます。
進路決定おめでとうございます!!

最後に。

パパさん、上には上が居ます。
この人を知った今日唖然としてただただ半端ねぇと。

http://pronaro.net/2017/09/19/abiko/

サッカーの教科書1頁に、試合中は首振れども、人生では前を向け。と書いてある。