目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ -6ページ目

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

いまいちどこの山でもタイムが出ないまま実業団のシーズン開幕。

先週ふと2年前の伊吹山HCでの体重を調べたら53㎏..
先週の時点での体重60.5㎏...
これもいかん原因だろうなと急遽ダイエットして木曜日までにまでに58.5㎏まで落とす。
金土は短めのカーボローディング。

当日午後からレースなのでのんびりとアップ、荷物を預けスタート地点へ。
ホビーで下山中の落車で救急車やドクターヘリが出て30分遅れの進行。
待っている間が寒くてきつかった。。

スタートしてしばらくは先頭集団で進むも15分ほどで下車。
単独になったらあとはできる限りのペースで進むだけ。
周りの方と何とかローテしながら標高を稼いでいく。

登った方なら分かる、最後のゴールが見えているのに近づかない感じ。
本当にきつかった。。

タイムは 54分24秒
 263.5w(4.5w/kg) 順位は49位でした。


2年前より4分以上遅いタイムで情けない限りです。
というかここ最近のタイムが数分単位で遅くなってるとかひどい。
体重が5.5㎏重いのもありますが、練習で自分をもっといじめないといけないと痛感。

身体を作り直しです。。



今日は平田クリテリウムC2に参戦。
先月が消極的だったので今日は積極的に走ってみようという感じで。。

トラックのアジアチャンピオンの橋本選手もなぜかC2でオープン参加w
まぁレベルが違うのでほっとこう...
と思ってたけどスタート直後に1人抜けだした橋本選手を本人と気づかず追いかけたw

積極的だねw


写真:きくぞーさん

あかん人追いかけてたと気づいた時には心肺いっぱいいっぱい。。

集団先頭から後方に下がろうにも強力な向かい風でなかなか下ろしてもらえず涙目。


写真:まるさん

いつかC1走った時の辛さだったw

そのままずるずる下がって脚の合う方と回したり降りたり。


写真:きくぞーさん

たぶんレース周回残り半分ぐらいで45秒差以上ついて脚切り。。

途中までとはいえ平均出力はいつもより高めでした。

さて、楽しかったオフシーズンの平田クリテリウムもいったんお休み。
3月の平田クリテの日は菰野ヒルクライムと被っているので出られません。
山の走り方を忘れているので山へ走りにいかんといかんすね。。。

あけましておめでとうございます。
ってもう1年の1/12が過ぎちゃいましたね。
昨年以来のブログ更新です。

今回は平田クリテリウムに参戦してきましたよ。
平田クリテは毎回テーマをもって参戦してますが、今回はインターバルトレーニング。
3月以降レース続きで怪我できないのでスプリントには参加しない。
できそうなら逃げてみるという感じ。。。

スタートに並ぶのも遅かったので後方スタート。
序盤は集団中ほどでこなす。前方ではデストラさんとベンドさんが熱い感じ
やっぱレース楽しいとルンルンw


周回を重ねるにつれ徐々に集団後方へ
中切れを埋めたり埋めたり。。
それでも前回のC1より楽なイメージ。

心拍もちっとも上がってこないので、レース後半は最後尾で集団から5車身ぐらい明けて走ってた。
それでも平均心拍169と低めだった。。


逃げる勇気がなくていかんですね。。
次は体調を整えてC1に再挑戦したいな。。

そういえば昨年の実業団終了後いろいろアップグレードしました。

まずはFOILにカーボンドライジャパンのビックプーリーキット



抵抗が気持ち滑らかになった気がします。
それよりも32Tのスプロケが入れられる用になった事と、何よりもかっこよいのが素敵です。

次にスぺシャの真っ赤なシューズに
SOLESTAR のインソール。


特にインソールが素晴らしくて、使い始めの違和感は凄かったけど、慣れてくるとフィット感が抜群。
脚の底のホールド感や踏み込んだ感じが今までにないぐらい気持ちいい。

気に入りすぎて普段使いの赤いインソールに加え、レース用の黒いインソールも買ってしまいました。


3月の菰野ヒルクライムに4月の伊吹山ヒルクライムまでもうすぐ
いろいろグレードアップもしたし練習頑張りますやね
ぐっすり

写真はまるさん

今月も平田クリテリウムに参戦。

今回の平田は先日のスズカエンデューロでペースアップに対応できず切れたらどうしようという不安から4週でピットに戻ってしまった反省を踏まえ、JPTやプロ選手のいる最上級のC1に玉砕覚悟で挑みました。

レース当日朝起きた瞬間身体が重い感じ。。
自走で会場へ向かうも調子は良くないなと。

レース自体はいつものC2と同じくコーナー立ち上がりで全力全開。
上司氏によるとインターバルはC1の方がぜんぜんキツいとか。
調子悪くてよく分からなかった。。。

4週目に入るころからいよいよ気持ち悪くなり5週目でリタイア。
みっともない最悪のレースでした。

レース直後は立ってるのもきつくて、翌日はそのまま熱を出して寝込んでました。

来月は平田C1に狩野選手が参戦されるとの事。
レベルがさらに高そうなのでC2で鍛えなおします。。。

KOGMAのメインイベントである?スズカエンデューロがの季節がやってきましたよ

とはいっても1週間前から雨な予報。
今週は編成や作戦などあーでもないこーでもないとなかなか決まらない状態でした。

なんだかんだ方針が決定したのはほぼ当日。。
という訳でレース当日は代理出走の手続きで大変な朝から始まりました。

今回風が強く、いつものシケインピットにテントが立てられないという事で、見張り員が交代タイミングをチェック。
交代の指示があると車で待機していた次走者がピットへ向かうという感じ。。
まぁ何から何まで行き当たりばったりでしたが、体力の消耗防止やアップなどは意外とうまくいきました

今回、僕を含めたAのメンバーが8時間から4時間へ急遽変更。
ごっそりBチームと入れ替わる。

4時間ロードスターターはみやむー先輩が努めます。
スタート直後はトラブルwがあったもののその後は流石!安定して周回を重ねます。
周回数はデータがないので分かりませんが、1時間以上でこれは後続が楽かなと。。

2番手はゆたろ先輩。
3番手はこばなご先輩。
集団のペースがきつくなってきたのかこなせる周回数が減ってきたぞっと。。

4人目が僕で10時10分に交代してコースイン...
できれば1時間は走ってラスト上司に繋げたい所。

集団復帰は130Rまでにできた。
でも招待選手のマトリックスさんがなんか頑張ってる感じ。

1周後にダイモンさんがピット交代に向かったタイミングでマトリックスさん一気に上げる。
ピット通過後60km/h近く出ていてダイモンさんこれは集団復帰無理じゃん...と
そんな感じでピット交代のタイミングで明暗を分けているので自分の時は慎重に判断しようと考える。

そこそこのハイペースで2周回も走ればすでにきつくなってきた。
寒さもあるし、充分やったと思ったシューズの防水対策がまだまだで浸水。
ダンシングが重かった

4周回走ったところで次の上司氏へ
交代の時はマトリックスと京産大さんの動きに注意しながら。。
ぎりぎりまで引っ張って、他の方が緩んだいいタイミングで抜け出す
交代はいい感じに行きました。。

この時点で10時46分 ゴールの12時まであと1時間15分近くもある。。。
上司に負担が大きかったという事で他のメンバーと共にに反省。
次までの課題です。

ラストの上司氏はマトリックスや京産大さんの強烈なペースにもついていく。
やっぱり後半はきつかったみたいで4時間ロード2位 4時間総合4位でゴール。
京産大さんは強かった。というか格の差がよくわかりました

表彰式。


いつか8時間総合で立ちたいですね。

今回も学ぶこと反省点が多かったですが、レース自体はうまく歯車がかみ合っていいように動いてたと思います。


今回の反省を生かし春に繋げたいですね。

今回のデータ。4.32倍 しょっぽいw


伸びしろはあると煽てられたので練習頑張りますかねw

日も名岐ベンドのn原君に誘われて平井坂練に行ってきました。

今回参加者は4名。
メニューとしては坂を1本のアップと本番で3本上る。
坂を下ったらレストで麓を10分程走る感じ。
合計1時間強程ですかね。

まずはアップから。

5.15倍
今回はいきなり上げすぎないように気を付けるw
冬は特に喘息が出やすくなるので暖気運転は充分に。。

本番1発目。

5.67倍
やっぱり終わりのころに喘息の気配が。。。

本番2本目。


5.45倍

本番3本目。


5.38倍

スズカエンデューロ前にいい練習になりました。
明日からはあまり強度を上げずに自転車乗ります。


お疲れさまでした♪


今回は地元、東海地方での実業団クリテリウム。

実業団のレースは輪島でロードレース初参加だったけど、今回は初クリテリウムになります。

事前情報では坂の部分は緩いとの事。
平田クリテリウムとはまた違うのかなというイメージ。。。
ヒルクライムをメインにやってきたので上位には絡めないだろうなと予想。

美浜サーキットに到着後会場へ移動し試走開始。
上り勾配でちょっと踏んでみたけどヒルクライム的ではないなとw

今回参加するE3は2組に分かれていた。
チームメイトのこばなごさんは1組目、僕は2組目。

先にレースをしたこばなごさんから情報をば。。
注意点を頭に入れつつレーススタート。

はじめはほぼ先頭で最初の坂を上位でクリア。

上りのあとの下りでアウタートップ。はぇえ( ゚Д゚)
各コーナーも高速だけど平田クリテに比べたらなんてことない。
インターバルも掛かるけど平田クリテに比べたらなんてことない。。

ホームストレートに戻ったら向かい風。
ポイントの掛かった周回以外はゆっくり目。
はじめの方は前の方でこなす。

コースは狭くなったり上ったり下ったりでどこもテクニカル。
70名以上の密集度もあってほとんど気を緩められる場所はなかったです。

セーフティに進めたので徐々に後方に下げ始める。
レース中盤から後半に入る頃には最後尾まで後退。
隣の方と「後ろもう誰もいないよw」「ホントっすねww」とあほな談笑。

最終週に入る頃、最後はどの位置でゴールするか考える。
このまま最後尾ゴールもいいけど、先頭も安全かなとラスト1週で前へ移動開始。

上りで上げ、コーナーで上げ下りもフルモガキ。
またホームストレートに戻る頃には最前列は目と鼻の先。

ゴールまで残り1kmをという所で集団ピリピリ。こりゃ場所間違えたかなと(;^ω^)
どんどんペースが上がり左右の密度が濃くなる中、残り500mちょい?で僕の右前方の方で落車。回避で完全に足を止める。。

たまたま左端にいたので落車回避して再び進むも、10名以上は先に抜け離れている。
でもモガけば届かない距離じゃないので腰を上げる。
ガーっともがいて残り200mぐらい、先頭のパックに追いつく頃にスプリント開始でエー( ;∀;)

ほとんど再び腰を下ろす間もなくスプリント開始。
もがいていると右端にスペースが出来たので舵を向ける。
ゴールの手前で2~3名刺してゴール。

Photo by Y.Takagi 

着順は3番目でした。

最後54秒のデータが自己ベスト更新してた。
えらい長いスプリントという感じだった。。。

ゴールの動画。一番手前
ロード

着順は3番目だったけどポイントレースなので合計ポイントでどうなるか。
リザルトが出るまでドキドキでした。
結果は6位入賞。E2昇格も期待したけどダメでした。。

着順は棚ぼたでしたないですが内容は濃かったですし楽しかったので良しとします。

今日のデータ。


これで今シーズンの実業団レースは終了。
年間ポイント合計によるE2昇格もないので悔しいですが、来年に向けて練習を積み重ねます。

来月はいよいよスズカエンデューロ。
鈴鹿サーキットに忘れ物を取りに行きますかねドラえもん

名岐ベンドの○原君に誘われてチームの練習に混ぜてもらいました。

今回何名かゲストも。ヘッポコさんも参加です。

めぬーは一斉スタートして1本目のタイムから2本目3本目をタイム差つけてスタートする漢字。

まずはアップ。


5.28倍..
アップじゃねーw

本番1本目。一斉スタート。


皆さんに千切られ5.92倍

本番2本目。タイム差付けて。


5.54倍。
タイム差スタートもあえなく吸収。

本番3本目。
足痛い(>_<)


5.25倍。
もうタレタレでした。

なかなかよく考えられたメニューで、競り合いでいい感じに追い込める感じでした。

僕の方は練習不足はもちろん。
夏の前に54㎏だった体重が今日60.4㎏あったのでタイムもいまいちですね。
それでも5分6倍ぐらいはいかんといかんす。。。

という漢字の手抜きブログでしたドラえもん

ここ最近の恒例行事になりつつある平田クリテです。
実はエントリー忘れてて締め切り目前でした。なのでゼッケンは31

来週が実業団美浜クリテリウム。
11月にはスズカエンデューロも控えているので危険回避優先で。

平田は何度出てもスタート前は緊張する。
先週の実業団輪島では緊張ゼロだったのになんでだろ。。

スタート直後は前の方で展開。1度前を引いて中盤へ下がる。


今回ペースはそこまで早くないけど、割と集団の中の動きが激しくてちと危ない感じ。。
インターバルに耐えつつ進んでいく。


いつも通り2コーナーと4コーナーはもがいていく。。
パワメのデータは900w以上出ている赤い棒がいっぱい立ってるぅ( ゚Д゚)
途中変速ミスって中切れっぽくなったので自ら埋める。後ろの方ごめんなさい・。

後半にかけてもう1度前へ。
また前を引く。最初に引いたときもそうだけどいつもに比べ、ローテな感じもなく引き損っぽくなるのがちと残念。。

残り周回が少なくなるとスプリントに備え集団最後尾へw
あとは集団最後尾でゴール。


いい練習になりましたやねドラえもん

来週の実業団美浜クリテは輪島ロードに続いて初参加。
どんなコースなんですかね?楽しみです。

KOGMAの1大イベントのスズカも控えていますし。
安全第一で引き続き頑張りますやよどらえもん