北海道の旅 最終日 | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

北海道の旅 5日目の続き。

乗車中のトワイライトエクスプレスが北海道を抜けます。

青函トンネル


写真は竜飛海底駅通過中。
北海道側の吉岡海底駅との間は海の下100mの所を走ります。
列車は40分ほどかけてトンネルを通過。
駅以外では本当に真っ暗なトンネルでした。

本州上陸後青森駅に到着。
ここで青函トンネル専用の機関車からトワイライトエクスプレス用機関車に付け替え。
時間は21時。ちょうどパブタイムの始まりです
バイキング



ここで生ビールとビーフピラフなどを注文。
ディナータイムは部屋で北海道を満喫してたので遅いばんごはんです。
食堂車で食事なんで小学生の頃の九州行きブルートレイン以来です。


食事後はシャワーを浴びて就寝。。。

起きると直江津辺り。列車の揺れも心地よく爆睡できました。

富山辺りでモーニングコーヒーを頂きます。
地元岐阜の隣の県ということで一気に現実に戻される感があります



金沢着。
8時20分に予約していたモーニングを頂くため再びレストランカーへ



日本海を眺めながらの朝食。
わりと食いかけ
じゅる・・もちろんおいしかったです。

個人的には最近なくなった和朝食のほうが良かったかも。。。



朝食後は部屋に戻り車掌さんから頂いたスイート乗車証とヘッドマークとで記念撮影。


乗車記念証を貰えるとは知らなかったので驚きです。
額に入れて家宝にします
ドラえもん



敦賀着。
青森から引っ張ってきた機関車もこの駅で休憩のため交代です。
機関車交代を車内から見えるのも展望スイートの特権ですね。



列車は日本海沿いから離れ琵琶湖沿いを関西方面へ。
京都、新大阪と停車し終着大阪へ
たこやき(ようじつき)
23時間弱の長旅でも飽きることのない最高の列車でした。


多くの人で混雑する大阪駅のホーム。
ホームの真ん中でスタッフさんをすれ違いましたが「ご乗車ありがとうございました」の声が嬉しかったです。
何回も乗ると名前まで覚えていただけるそうですよw


大阪から難波へ移動。
名古屋行きの近鉄特急まで時間があったので、わなかたこせんを頂きます。
大阪滞在2時間弱。過去最短ですw



あっという間だった気がする6日間の北海道旅行。
ただ今現実に戻されているわけですしゅん

曇りでラベンダー満開前だった富良野や美瑛などのリベンジでまた行きたいですね。
北海道行きの夜行列車廃止前にまた計画したいすまりも

あ、由布院や別府温泉も行きたいや。
お金かかるねビミョー