伊勢神宮と伊勢志摩の旅 1日目 | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

1月の3連休、日曜日と月曜日の成人の日
この2日間で毎年1月恒例(?)の伊勢神宮にお参りと伊勢志摩の旅に出かけて来ました。

混雑を避けるために岐阜を6時台に出発。近鉄で伊勢路へ


ブレてる‥ 

近鉄特急でバビュンと8時30分頃には伊勢神宮の外宮最寄り駅に到着。
ここから徒歩で伊勢神宮の外宮へ向かいます。。。

伊勢神宮 外宮の本殿前にて。

バスで移動し伊勢神宮 内宮。。



外宮と内宮、2箇所回って11時頃にはお参りが終わりました。

いずれも結構混んでるように感じましたが、このあと更に大混雑だった様で

伊勢神宮で20年に1度行われる行事、式年遷宮の影響ですかね?
早朝に家を出たのが吉だったようです。

市内で成人式が行われていたみたいで、袴や振袖を着た新成人の方も多く見られました。
いやぁ( ̄∀ ̄) おめでたいっすね。

伊勢神宮参拝後はおとなりのおかげ横丁方面へ



こちらは昼ごろには見ての通りの大混雑

お昼ごはんには、おかげ横丁に来たら必ず寄る伊勢角屋麦酒というお店でカキフライ定食



焼き牡蠣もカキフライも相変わらずうまかったです。

このあと行列のできてた豚捨というお店のコロッケや赤福で赤福ぜんざいを食べて昼間っから満腹したぁ(*´∀`)

伊勢神宮からバスで駅に戻り近鉄で鳥羽へ。。。


ブレてない・・・

鳥羽駅から送迎バスでいじか荘というホテルへ
飯がめっさうまいホテルで今回2度目の宿泊です。

到着後予約していた家族風呂


部屋からも全く同じ絶景
天気がいい日には富士山まで見えるそうです


さっぱりしたあとは夕食
伊勢海老の姿造り。。。



伊勢といえば真珠
その真珠貝を使った真珠貝酒煎り



この他にも鮑の酒蒸しやステーキなどんまんまでした。

そういえば前回来た時にも出てうまかった海老芋という芋が気になります。
伊勢にしかない芋なのかな?味がしっかりしていてお気に入りです。

このあと就寝

見ての通り食ってばかりで大満足でした

3月にヒルクライムが迫ってるのを忘れそうな勢いでしたよw

新しいコンデジS110をゲットしてひと月ほど
まだ使いこなせてませんねぇ。ボツ写真多すぎです。
特に風景や料理が美味そうに撮れる腕がほしいです


伊勢神宮 内宮の鳥居の前で見つけたぬこ