ばぁちゃん愛してるよー! | アラフォー主婦の日常ブログ

アラフォー主婦の日常ブログ

アラフォー看護師ママです。
小学生の息子と娘がいます。子育ての事や自分の好きなことなど日常の事を書いていきます。
お付き合いよろしくお願いします。

こんばんはニコニコ気づき

どんぐりですスター

👨🏻42👩🏻‍🦱37👦🏻小5👧🏻年長
4人家族の看護師アラフォー母です。
15年間パニック障害と共存しています。


大好きなばぁちゃんとお別れして1年が経ちました。
認知症が進行してからは会話ができなくなったし
コロナが始まってほとんど会えなかったので
もっと昔にお別れした気もするし、
まだ病院に行けば会える気もしてる。




でもね、かなりスピリチュアルな話になるけど ずっとばぁちゃんが見てくれてる気がする。

大事な場面では特にばぁちゃんとじいちゃんの存在を感じるんだなぁ。

パニック障害の予期不安も格段に減ったし
職場の人間関係も良好になったし
たまーに、 ばぁーちゃーん!いつも近くにいてくれてありがとう。気づいちょるよ。って語りかけてるの聞こえてる?

大事な場面では、 ばぁちゃん!頑張ってみる!無理そうやったら助けてよ!って口には出さないけど願っている時もあります。

仕事だと、めっちゃ血管が細い人のルートキープの時とかね
育児だと、子ども達が体調崩した時かな

認知症になる前のばぁちゃんにもう一度会えたら
もっともっと色んな話を聞きたかったなぁ。




息子と娘に会わせる事ができて良かった!

娘の名前は全く覚える事ができなかったけどね


認知症が進んでたけど赤ちゃんの接し方は全く忘れてなかったよね。

安心して寝てるね。


米寿のお祝い拍手


ばぁちゃんの恋バナとか
子育ての話とか
手料理食べたいなぁ
歌いながら料理してる姿みたいなぁ
私の名前を呼んでくれるだけでもいいから声が聞きたいなぁ。

命日くらいは ばぁちゃんの事を思い出して思いっきり泣かせてね



私の誕生日になる
1時間前に亡くなったばぁちゃん。



数ヶ月前から食事も入らずに
1日の点滴も一本だけで生き延びて本当に凄いよ!強すぎるよ!



60歳超えてから習い事やボランティア沢山やって最高にかっこいい生き方だよ!

ちょっと気が強くてよく喧嘩してたけど誰よりも繊細なんだよね。共働きの親に代わって育ててもらったからずっと見てたから知ってるよ。

ばぁちゃんは、ボケ始めたかもしれん。って私を呼び出して話してくれた事。
家族みんなはばぁちゃんの認知症には少し前から気づいてたけど自分でも自覚があったんだよね。
認めるのは怖かったよね。

でもその中で、ボケる前にこれは絶対あんたにあげたいから隠しときなさい。自分の娘や他の孫に取られる前にあんたに渡したい。って渡してくれたばぁちゃんの大切にしていた物。



持っとくだけじゃなくて使わせてもらってるからね。ばぁちゃんのお葬式で付けてたのも気付いてくれたかな?叔母さんや従姉妹に気づかれないようにコソコソ付けちゃったよ。




これからも見守っててほしいけど死後の世界のルールって分からないから
もしばぁちゃんが幸せになれる道があるんだったら迷わず行ってね。

ばぁちゃんが想ってくれたように、ばぁちゃんの幸せが私の幸せだから。

私の孫になって戻ってきたら溺愛してあげる!

ばぁちゃんの大好きな酢豚を練習しとくからね
またねー!
たまには夢で語りましょ。




いいね!コメント
いただけると嬉しいですお願いキラキラ