やっぱり今年も過酷だったブサキ参拝 | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 

おはようございます!matahariです晴れ

 

 
一昨日は友達のお迎えで空港へ。
 

2年前の帰国時は国内便でバリへ戻ったので↓

 

 

国際線の到着口に来たのって5年ぶり?

こんな立派なミーティングポイントができてたの知らなかった~びっくり

 

 
友達とも無事に会え、
私たちはその足でトゥバンにあるこちらのビルへ。
 

 
ここの3階に新しくできたビザ申請センターへ
夫の日本行きのビザ作成に来たのですが
今月からできたばっかりで悪い予感しかなかったらやっぱり!

スタッフは慣れてないから間違ったこと言うし、
マイクとかもなくて滝汗

呼び出されても全く聞こえず文句言ってたら
後ろのインドネシア人のお姉さんも思いっきり文句言ってた笑い泣き

すったもんだの末
無事に受理されてホッとする夫、
安心するのはまだ早い!

どうか期日に無事出来上がりますようにお願い笑い泣き
 

 
ビザ申請の書類作成でずっと寝不足だった私、
終わってやっと今日はゆっくり寝れるー!
と楽しみにしてたのに
ブサキ参拝が急遽決まりガーン

せめて仮眠だけでも
と思いながらちっとも寝れずに時間切れ、
シャワー浴びたらクバヤ着てブサキへ。

 
いつもはお山の上の駐車場に停めるのだけど、
なぜか行かせてもらえずこの日は一番下のとこから歩き。
 

 
階段地味にしんどいんだよなあ
と思ってたらやっぱりで
もうムリ!脚上がらないえーん

声だして文句言ってたら
「matahari 大丈夫?」
お義母さんに気をつかわれる嫁笑い泣き

 
やっと着いたー笑い泣き

皆お供え物やらいろいろ持ってたけど私はもちろん手ぶら、
そして参拝準備も見てるだけ笑い泣き
 

 
お祈りするだけで大きな顔してすみません、
と心では思いつつ
完全に観光客と化す私。

参加することに意味がある、
でいいよね笑い泣き
 

 
その次はメインのお寺へ移動、
暗くて足元が見えず怖い~滝汗
 

 
そして到着。
うん、ここも更に人いっぱい笑い泣き

 
でも待ち時間なく終わって良かった~!
 

 
時刻は22時も過ぎてるのにこの人の多さびっくり

 
この人混みなので
階段降りるのもまあまあ大変、
ホント怖いの笑い泣き
 

 
出口近くになると夜店っぽいとこが軒を連ねていて

 
ここで夫はサテ買ってたけど
そんなのいいから早く帰って寝ませんかー?笑い泣き

お寺の様子は動画でもどうぞ↓
 
 
今年のブサキ参拝はこの時に
夫だけで終わってたから↓
 


もうすっかりそんなこと忘れてたのに

「甥っ子が車だしてくれるから家族で行こう!」

と言われ笑い泣き


お義母さんも嬉しそうだし

何より夫の夢が


いつか家族でブサキに行くこと


なのを知ってたので

むやみに断ることもできず。


小さな夢だけどうちは車がないのでショボーン

やっとそのチャンスが巡ってきて

行きも帰りも夫はずっと大ハシャギ。


あんた空港から戻ったあと

しんどい言うてたんちゃうんかーい笑い泣き


そのあと皆でごはん食べて帰ったら

もう2時過ぎガーン


去年のこの例年にない過酷さに比べたら↓

 


今年のこの順調さは初めてのこと。


でも朝から空港行ったのとか

トータルで考えるとやっぱりしんどかった

今年のブサキ参拝でした笑い泣き



ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ 

 
 
リアルタイムのいろいろはインスタストーリーズからどうぞ↓
 

ウブドの自宅でカフェを始めました晴れ

美味しいケーキ、食べに来て下さいね飛び出すハート

 

 

場所はこちらです↓

 

 
営業日やその日に販売するケーキなどは
インスタでお知らせしてますニコニコ