楽しみにしてたニュピも終わり | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
先週土曜日のクニンガンでバンタンする私お願い
 
 
カジャンクリウォンという日も重なっていて
チャナンはこんな感じでした。
 
 
そして家寺や建物には「タミアン」も吊るして合格
 
 
翌日の日曜日、
マニスクニンガンの日はニュピ前日。
お供え物にはティパットが入ってます。
 
 
夕方にもう一度お義母さんが来てくれて
ニュピを迎えるためのお供え物をしてお願い
 
いやもうホントこの日程で準備進めるのって
どんだけ大変だったんだろう泣くうさぎ
 
 
そうしてる間に夫は火の準備をして
 
 
そして始まる
鍋を叩いて悪霊さん出てって下さいね~の儀式。

 

 
お義母さんが必死にやってる後ろで
夫にカメラ向けたらこのポーズ笑い泣き
ちゃんとやってー
 
 
それが終わると大急ぎでウブド王宮前へ。
 
思ったより早く始まっていたオゴオゴ、
王宮前から見るのが初めてで
勝手がわからず場所取りに右往左往あせる
 
そうしてるまに雨も降りだして
義弟が参加してる村ってどこだっけ??
 
 
先頭役はやっぱり村一番の綺麗な子が選ばれるらしく合格
 
私の住むプリアタン村では今年のオゴオゴ、
作らないことになったそうでショボーン
 
でも全く参加できないのもかわいそうだから?
なんかわからないけど
ガムラン隊はプリアタン村にやってもらおうってことになったらしく。
 
参加してる義弟を探してあっちだこっちだと動き回り、
気が付けば場所取りに失敗して
音は聞こえどオゴオゴ見えず、
あれ?終わっちゃった??ガーン
 
人混みに揉まれながらのその時の動画はこちらからどうぞ↓
 
 
もう今回はダメだね~
もっと早く来て場所取りすべきだったね
とかいってるまに周りはもうヒト、人、ひと滝汗
 
雨も降ってくるしもう帰ってビールでも飲もっか、
と早々にオゴオゴ鑑賞も終了して帰宅しました笑い泣き
 
 
翌日は朝からずーっと雨。
 
やりたいこといろいろやってくぞー
と思ってたわりにブログの準備も
お菓子のレシピ作成もそんなに進まず
 
 
あっというまに夕方になり
我が家の恒例ニュピごはん、
唐揚げも出来上がって宴会開始生ビール
 
 
夜はこの2階のテラスから満天の星と蛍もキラキラ
見ることができて大満足爆  笑
 
夫は早々に寝てしまい、
外に出て星空を眺めることはできなかったけど
全然眠くならなかった私は飲んでは空を眺め、
また飲んでは蛍を探し生ビールキラキラ
 
飽きるほど眺めて寝たのに
たまたま夜中の3時に目が覚めて凝視
 
また2階に上がって1人で星空眺めて寝た翌朝、
同じウブドでも地域によっては曇り空で
何も見えなかったところもあったそうで。
 
そういえばうちもこっち側の空しか星は見えなかったな~
楽しみにしてたニュピの夜の星空、
見られて良かった照れ
 
 
そんな雨続きの空模様だったのに
昨日の夕方はこんな綺麗な夕日晴れ
 
 
ニュピも終わってやれやれ・・・
と言いたいところだけど
プリアタンでは来週もまだまだオダラン続き笑い泣き
 
それが終わったら次はブサキの参拝。
今年はどんな過酷な参拝になるのか楽しみだな~っと笑い泣き
 

 

ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ 

 
 
リアルタイムのいろいろはインスタストーリーズからどうぞ↓
 

ウブドの自宅でカフェを始めました晴れ

美味しいケーキ、食べに来て下さいね飛び出すハート

 

 

場所はこちらです↓

 

 
営業日やその日に販売するケーキなどは
インスタでお知らせしてますニコニコ