オダランとガベンで終わった週末 | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
先週末は土曜日がバンジャールのオダラン、
 
 
日曜日はお義父さんの実家、
カランガッサムで合同ガベンと
お祭りに追われておりました笑い泣き
 
ガベンは待ち時間がしんどいだろうな~
と行く前から思った通り、
到着してから3時間ほど何もすることがなくひたすらぼボーっ真顔
 
そしてようやく始まるスンバヤンが上の写真ですネガティブ
 
 
それからまた1時間ほどして皆で火葬場へ移動、
これを待つ間も暇だった~絶望
 
 
列の最後について私達も火葬場へ。
しかしこの日に限ってなんていいお天気滝汗
 
ウブドはこの1週間雨続きで
洗濯物が乾かなさ過ぎて毎日げんなりしてたのにチーン
今日は家で洗濯してたかったな~ネガティブ
 
 
そして長ーい待ち時間を経てやっと儀式も終盤。
火葬が始まったら帰ると言うので
あともう少しの辛抱だ~笑い泣き
 
 
やっと火が着いた!
 
この時点で16時だったかな?
ウブドを8時に出発して到着したのが10時、
6時間もすることなくぼーっとしてた笑い泣き
 
前回参加したウブドの合同ガベンはなかなか見応えあったけど
(過去記事はこちらから↓)
 

 

田舎は規模が小さい割に土地だけは広くて

何の儀式をしてるのか全く見えずひたすら待つだけ。

 

とりあえずこの場にいるのが大事とはいえ

何しに来たんだろう・・・真顔

 
 
帰りはゴアラワの海に寄って
 
 
お義母さんが作ってくれた
ナシクニンのお弁当を食べて爆  笑スプーンフォーク
 
海でぼーっとするのは何時間でも大丈夫なんだけど
山はホントきつかった笑い泣き
 
最後にこちらもどうぞ↓
 
 
夫もしっかりこの中にいるの、
わかりましたか?爆  笑
 
私全然知らなくて1人で動画撮っていて
そういえば夫どこ行った?
と思いつつあとで合流したら
 
「カデのこと見ててくれた?
 さっきあの中にいたんだよ!」
 
と言われて初めて気が付きました笑い泣き
 
そんな夫は頑張り過ぎて、
ウブドに帰るなり
 
「頭イタイ~えーん
 肩も痛いしふくらはぎも痛いよぉ~大泣き
 
と大騒ぎしてたけど
サロンパス貼って葛根湯も飲んで寝たらなんとか回復。
 
今日は4年ぶりにバリ島に来る日本からの友達のために
(去年の一時帰国の時に会ったけどね↓)
 
朝から張り切ってラワール作るそうですよ笑い泣き
 


ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ