毎年恒例のバトゥールとブサキ寺院参拝へ その② | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!


おはようございます!matahariです晴れ


昨日はあれから渋滞もなく
無事ブサキ寺院に着いて合格


友達夫婦と別れてそれぞれの家のお寺へ。

うちのお寺は山の上の方にあるので
頑張って!あとちょっと!
と励まし合いながらゼーゼーはーはー、
坂道と階段を登りきり


やっと到着あせる

そして夫が何かいろいろやってるのを横目で見ながら


お祈りが始まるのを待ちます。


お祈りが始まる前にお祈りしてるところを撮ってみた爆笑


それが終わると今度は坂道を下って


全ての人が集まるところでもう一度お祈り。


参拝中はなんとかお天気もってくれて良かった~晴れ


ブサキは好きだけど
お寺が大き過ぎて歩くのしんどいのよね笑い泣き

お天気も快晴晴れとか全然なくて
お寺からアグン山が見えたことも一度もないし。
晴れてるとそれはそれで暑くてバテるかもだけど笑い泣き


今年の参拝もなんとか無事に終わったー!

毎年のブサキ寺院の参拝は
初めの頃の記憶が強烈過ぎてもはや恐怖でしかないので
(去年の様子はこちらから↓)
 


終わると本当にホッとします笑い泣き


そしてお昼ごはんは去年と同じ
マハギリホテルのレストランへ。
(その時の様子はこちらから↓)


前回頼めなかったラテ Rp 30,000 
今回飲んでみたらなかなか美味しかったです合格


今年も貸し切り笑い泣き

友達の奥さんは初めて来たそうで
景色が良くてとっても喜んでましたニコニコ


皆は paket nyatnyat Rp 37,000


私はナシゴレン Rp 25,000 (全て別途税サ15%)

この景色には本当に癒されます照れ

そしてここからの帰りも渋滞無しとはいえ
ウブドに着くと16:00、
なかなか疲れます笑い泣き

当初「5人で行く」と聞いていて
そうなると私、
必然的に後部座席の真ん中に座ることになるので
あぁー、今年もキツイなあ笑い泣き
と覚悟してたら当日
「4人になった」と夫。

一緒に行けなかった友達のお父さんには悪いけど
朝シャワー浴びながら「良かったー!」
とガッツポーズ爆笑

ゆったり座れてホント助かりました合格

昨夜は夫と2階のテラスで
アラック飲んでお疲れさま会をしてロックグラス 

今日は昨日着たサロンなんかの山盛り洗濯が終わったら
サヌールに出掛けてきますニコニコ


ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ