大忙しだったライナンとオダラン | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
おはようございます!matahariです晴れ
 

 
昨日の朝のワンコの散歩で田んぼの脇を通ったら
全ての祠がお祭り仕様になっていて合格
 
お寺にはこの時間から既に
お供え物を持った人たちが続々と訪れていましたびっくり
 
 
そしてうちにもお義母さんが来てくれて
早速ライナンが始まり
 
 
私はサンガの中には入れないので
外から写真だけ撮って
 
 
チャナンも今日はもりもりです。
 
 

それから皆で順番にお祈りして

 
 

その間ずっと黙って外に出してもらうのを待ってるワンコたち

 

 
結局昨日は1日お留守番だったのですが笑い泣き
 
そんな朝の様子を動画でどうぞ↓
 
 
このあとお義母さんは自分ちのライナンへ、
夫は近所のお寺へと
皆それぞれの持ち場へ向かい
 
 
うちの2階からも小さく見えてる近所のお寺は
 
 
上の写真の真ん中あたりをズームで寄るとこんな感じ。
黄色の傘のとこがお寺の境内です。
 
この距離なので朝からずっと
ガムランやら歌やら聞こえてたのですが
あんな小さいお寺でガムラン演奏?
 
とか思ってたら夫が帰ってきて
「ガムランあったで!トペンも!」
と見せてくれた動画がこちら↓
 
 
ガムランもどうぞ↓
 
 
朝10時頃から出掛けた夫、
トペンを見たりお寺の掃除をしたりで
帰って来たのが午後3時びっくり
 
ついでに
「皆ドネーションしてたからさー、
<matahari>って書いてRp 200,000 渡してきたで!」
とか言ってて
えー!
結局お寺にトータルRp 500,000 も寄付を??
 
と言葉に詰まってたら
「1ジュタとか寄付する人もいた」そうでびっくり
ここらへんってお金持ちが多いのね笑い泣き
 
 
昨日は雨も降らずにお祭り日和な1日でした晴れ
 
しかしお寺からは夜遅くまで歌とか聞こえて
夫は一旦帰って夕方またアラック持って出かけて行って
どんだけお寺好きな~ん笑い泣き
 
 

ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ