またバリに戻って来てね | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!


こんばんは!matahariです晴れ

今年になってから出会い、
いい友達ができて良かったな、
これから仲良くなれそうだなと思ってた

気軽に友達に会うのもままならなくなった今、
また落ち着いたら遊ぼうね!
ってついこないだ言ったばかりなのに
突然 junpちゃんの本帰国が決まり

こんな状況だけどできる範囲で
やりたいことはやって帰ろうってことで
この3日間はずっと junpちゃんと一緒でした。


バリ料理が食べたいのにワルンが閉まってて
と言う junpちゃんのために夫は朝から料理に励み


なんで今日?と思ったけど
今やるといったら今なんだ!気質の夫。

合間にサロンに勤める大家さんの奥さんに
髪を染めてもらったりして


なかなか海で泳ぐ機会がなくて
というjunpちゃんと合流して
午後からパンタイカランへ。


どんなに私が嫌がろうとも金髪大好きな夫、
しっかりメッシュが入ってご満悦はいいけど
サングラスかけるとますます怪しさ倍増笑い泣き

海で怪しい人に捕まってる図にしか見えん笑い泣き

これまた
「帰る前にマッサージがしたかったのにどこも開いてなくて」
という junpちゃんのために
マッサージも得意な夫が特別施術です爆笑


その後の晩ごはんは
カレーにアヤム・サンバルマタ、
手前の一品はイカン・トラシ・サンバルマタ
というそうで
癖になる辛さで美味しかったーラブラブ


翌日も
「昨日のブンブが残ってるからスープ作る!」
と夫。

朝のパサールでこんな魚を仕入れて来ました。


この日 junpちゃんとは夜に集合して
帰国前の最後のスンバヤンを一緒に。


近くのプラ・プサムアンに行ったら
たまたまいたマンクーさん。

帰国の前のスンバヤンであることを伝え、
特別にムルカットをしてもらえることになりました合格

良かったねー!junpちゃん。
本当はウブドでこの儀式やってもらうつもりだったのたけど
ウブドのマンクーさんちはもう人の出入りを禁止にしていて
残念だけど今回は無理だと断られていたんです。


ちなみに私は戦力外で一緒にお祈りできず、
荷物持ちとカメラマンで参加笑い泣き


マンクーさんにティルタをもらってお祈りが終わると


junpちゃんはココナツウォーターを盛大にかけられて
ムルカットも終了。


晩ごはんに夫作のマックベン風辛いスープを食べたあとは


月が綺麗だったので
パンタイ・シンドゥで最後のお月見。


そして今日も夕方
サテカンビン持って junpちゃんちへ。
初めて行ったけど素敵なコスでしたラブ


これがもう本当に最後のバリご飯は
ラワールとサテカンビン。
3人でレセハン・スタイルでいただきます爆笑


「見送られるのはつらいから」
と言う junpちゃんの希望で涙のお別れ後
ひと足お先に自宅に戻ると
庭で大家さんちの子供達が元気に遊んでいて癒されたえーん

こんな形で突然お別れがくるなんて思ってもなくて
時間はまだまだたくさんあると思ってた
2ヶ月前の私をブン殴ってやりたいえーん

これからジャカルタでの長い乗り継ぎ時間に
成田でのPCR検査、
その後は2週間の自宅待機と
まだまだ落ち着かないかと思うけど
どうか日本でも頑張ってね、junpちゃんえーん

そしてサヌールもとうとう明日から
ビーチへの立ち入りが禁止になるそうで
魚釣ってた人達はこれからどうなるんだろう…

今まで普通にくると思ってた明日は
もうこないかもしれない。
だからもっともっとその日1日を精一杯、
大切に生きよう

ってなんか最近急に思うようになり
その矢先に junpちゃん本帰国で
あぁ、やっぱり、そういうことなんだと、
思いはちゃんと早く伝えないと間に合わない
と後悔の気持ちでいっぱいです。 

とか言いつつ
これ書いてるあいだ夫に話しかけられるたび
うっとうしそうな返事をしてしまったのを
今ハッと気付いて取り繕ってる私。
明日も頑張ろう笑い泣き


ランキングに参加しています。
「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けると

とっても嬉しいですドキドキ


人気ブログランキング

 

↓ひそかにこちらも参加中です!

 まだまだランキング下位なので応援して頂けると喜びますラブラブ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村