前回のブログ記事のなかで、「在住日本人との接点を持たないよう意識してた」と書きましたが、
 
そんなわたしにも、バリに来てとってもうれしい出会いがありました
 
バリ島情報やバリ好きには興味津々な生活のことなど、こまめにUPしてるmatahariちゃん
以前紹介したお魚ワルンで偶然ばったり!!お見かけして、そのときわたしは、とっさに声をかけてしまったんです
 
これからいろんなとこ、たくさん遊びに行こうね、って話してた矢先にこの騒動…えーん
 
お休みの今日はmatahariちゃんに誘ってもらって、パンタイ・カランへマンディしに行きました
 
と~ってもいいお天気
 
釣りをしている人がそこら中にいました
時間潰しと食料調達、一石二鳥ですね
 
 
あー、しばらくこの景色ともお別れなのねー…
今度はいつ来れるだろう
 
 
あと数日でバリを発つのですが、最後にマッサージをしたいと思ってるんだけど
どこも閉まっているのよね~と話したら、
matahariちゃんの旦那様がマッサージしてくれましたキラキラ
 
これがまたツボにはまって強さもちょうどグッ
 
 
健康だけど、いろいろ考え過ぎのせいか頭の右前頭葉がめちゃくちゃ凝ってる!って
たしかに痛かったガーン
この苦痛の表情笑い泣き
 
でも、すっごくすっきりしました
 
 
そのあと、matahariちゃんのコスにおじゃまして、ご飯までごちそうになってしまいました
凄腕シェフの包丁さばきに感心しつつ
お腹がぐー…
 
大好きサンバルマタを作ってます
 
 
サンバルマタにはココナッツオイルではなくて、
トゥラシを火で熱して、こぶみかんの葉っぱで風味づけしたものを使ってました
 
 
アヤム・サンバルマタと朝から仕込んだというインドネシアン・カレーラブ
 
 
凄腕シェフ(matahariちゃんの旦那様)といえば!?のペペスも
あと揚げた小魚とサンバルマタを和えたやつ(名前を何て言ったかな?)、これがおいしかった
 
 
コスの住人にもおすそ分けしてました
 
 
何度かこうしてお邪魔するたびにおいしい手料理を振舞ってくれるのです
帰国する前に、思い切りバリ料理食べたいな~って思っていたんだけど
お休みのワルンが多くて…このまま帰るしかないかなぁと思っていたので
ほんとうに、感謝しかないお願いありがとう~
 
 
いろいろ考えなくていいよ~
バリには友達がいるからね、って言ってくれて本当にうれしかった
 
matahariちゃんにはいろいろ悩みを聞いてもらったり、励ましてもらったり、たわいもない話で笑ったり
そんななんでも打ち明けられる友達って、なかなかいないものです
 
また会いたいなー、でも別れがつらいなぁ…ショボーン