無料相談掲示板って。 | チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

子どもの不登校経験をきっかけに
心理学、精神世界、チャイルドセラピー
等興味わく物事をフットワーク軽く学び実践中です。

現在は、自分の本質をより深く知り
人生を楽しむことを目的に
日々、実験、実践、行動しながら、心の豊かさを感じる機会を増やしています。

先日、
引きこもり、不登校解決の

ヒントを求めて

自立支援シンポジウムの講演会に参加しました






講演会では、


相手を理解するために
色々な視点から物事を感じ取ろうとする
気配りを

感じて、担当者の

視野の広さや懐の深さを感じました



私自身の子どもに対する姿勢を思い出すと
まだまだ無意識すぎるよな(  ̄▽ ̄)見ならいたい、私も意識を使い感じとる力を磨こう!と
勇気もらって帰宅しました。



シンポジウムの無料相談掲示板

から
今の家庭の現状を相談してみた。

講演会でも感じたが、返ってきたメールも
子どもの問題ではなく、自分の問題だと
視点を変えてみる事が大事と、再認識。

私は、以前は誰かにどうにかして欲しくて(*_*;かなり他人軸で生きてきて(。>д<)
子どもとの、やり取りで相当鍛えられ

変わるのは自分、自分軸を持つことの自覚スイッチがはいりました。

イベントも、以前は無意識に全部を誰かに頼る的な感覚で参加してたけど
今は私が動くを軸に参加してます。

気付いたのは、子どもの言動は親である私を
そのまま写してるだけなんだな、と言うこと。

そこで、引きこもり不登校を否定してるより
受け入れて
子どもの言動から自分の癖や観念を見つけて
自分をクリアにする方が

自分が楽だし、笑って過ごせるな、と言うこと。

この事が、頭ではなく
心で感じられるまで
数年掛かってますΣ( ̄□ ̄;)セミナーなど
お金や時間を沢山使いました。

それが、今回相談掲示板を使ったら
その自分と向き合うプロセスが丁寧に書かれて
いました。
なんかね、もうね、自分の無器用さに笑いました。

数年掛けて、納得した答えが
サラッと無料で書いてあるwww

そこもね、今までだと私の解釈は
どーして遠回りしたかな(。>д<)と
自虐的だったけど
今回、目にできたのは自分が腹からそれを
実践してるから
きっと、宇宙からのプレゼント(*^^*)と感じ取れる自分に変わってきた!

この変化は
私にとって革命的な魂の進歩です♪♪♪
人を批判してる人生より
自分が笑って楽しむ人生がご機嫌だものね(*^^*)

さぁ、今日も
深呼吸沢山して自分の気合いを入れ換えて!
ふぁいとー\(^-^)/