私の幸せ♪♪♪ | チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

子どもの不登校経験をきっかけに
心理学、精神世界、チャイルドセラピー
等興味わく物事をフットワーク軽く学び実践中です。

現在は、自分の本質をより深く知り
人生を楽しむことを目的に
日々、実験、実践、行動しながら、心の豊かさを感じる機会を増やしています。

こんにちは。

今朝は、二男の登校時間には曇り空でした。
今、どしゃ降りで雷まで鳴り響いてる(。>д<)
下校時には、おさまってると良いな。

ちょっと脳内シミュレーションしてみました。
長男が二男と同じ年頃(小3)は、
私が「傘を持って行きな」と一声掛けると
持っていく、逆に持ってないと不安になる慎重なタイプ。

長女は、自分から天気予報をチェックして自分で判断するタイプ。そもそも、学校に置き傘してある
用意周到タイプ。

二男は、出掛ける時に雨が降ってなければ、わたしが
声を掛けても持っていかない。もし、下校時に降れば濡れて帰ってきます。しかも、濡れる事が楽しそう笑。気楽に楽しむタイプ。


三者三様です。

なので、今まで「私の育て方が悪かった」と
悩むのが趣味みたいな、
くよくよ出来ない事に焦点を当てるクヨクヨタイプが私でした。

そんな面倒臭い
自分の癖に気付き、
環境や声掛けは同じでも
受け取る相手により、育ち方も様々なのだ、誰のせいでもないのだ、と
今までは頭で理解していた事を心で受け取ると決めました。


この趣味のように悩む癖を手放そうと思います。
私の受け取り方を、いつもの癖で自分を責める方に取った時は、選択し直すレッスンをしてます。
初めは、苦しいんだけど、慣れてくると
明るい笑いのある方を選択し直すまで
違和感があり、不幸を探す自分が居心地悪くなるから
嬉しい変化です♪♪♪♪♪

今日は、雨宿りついでに
1日に二本目の気付き投稿が出来ました。
ラッキー♪♪♪♪♪♪♪