【話し方/言葉の選び方】接客はワクワク感をもって!part2 | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

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0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?

イライラしてはいませんか?

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さてさて

【話し方/言葉の選び方】接客はワクワク感をもって!part1

の続きです^^

私「インクがたまってくるので一度洗浄していただけませんか?」

店員「はい、ペン先の洗浄ですね!承知しました^^」

ペン先を確認してから洗浄に・・・

で、洗浄中にいろいろ質問してもいいですね^^

「どんな風にインクがたまってきますか?」

あくまでも話し方の問題ですので、ペン先に関する専門性はわかりませんが、相手はペン先の洗浄を望んでいます

どうしても「費用がかかる」や「時間がかかる」「改善されないかもしれない」といった負(と思われる)結果から立場を守ろうとする会話は、今回のようなガッカリ感満載の応対になってしましますね^^;

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客「
修理にはどのような手続きが必要か教えていただけますか?」

店員「はい。一旦こちらでお預かりしてメーカーに修理の依頼をいたします。ご希望の場合には、まず修理の見積もりをしてからその結果をお客様にご連絡し、中止などのご希望に沿うことが可能です」
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客「見積もりだけでは費用はかからないのですか?」

店員「お客様がお持ちのメーカーは高級で特別なものでして、見積もりに1,080円申し受けております」

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いかがですか?

できないことを伝えるのではなく「こうできる」というスタンスで言葉を選ぶだけでシンプルにもなるし、特別感も生まれます

言葉尻に「~」をつけて間延びさせ、不完全文で出口が見えないガッカリ感満載の接客より、何かあれば「またここでお世話になりたいな」と思えるような好印象が表現できるといいですよね^^

ちなみにこの度の店員さん、終始片足に体重をかけ、なんとも言えないルーズさ。そう、姿勢が乱れています^^;

大切なものを任せたい!と思える信頼が選ばれるためのエッセンスなんですね(^_-)-☆

時間は大切、相手が望んでいることをいち早く察知し、役に立てる手段を考える

できないことばかりを並べ立てるより、ワクワク感が自分の中にも芽生えてくることウケアイですよ(^_-)-☆


(C) Eriko Murakami

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

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イラスト出典:素材っち



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