毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?
イライラしてはいませんか?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さてさて
【話し方/言葉の選び方】接客はワクワク感をもって!part1
の続きです^^
私「インクがたまってくるので一度洗浄していただけませんか?」
店員「はい、ペン先の洗浄ですね!承知しました^^」
ペン先を確認してから洗浄に・・・
で、洗浄中にいろいろ質問してもいいですね^^
「どんな風にインクがたまってきますか?」
あくまでも話し方の問題ですので、ペン先に関する専門性はわかりませんが、相手はペン先の洗浄を望んでいます
どうしても「費用がかかる」や「時間がかかる」「改善されないかもしれない」といった負(と思われる)結果から立場を守ろうとする会話は、今回のようなガッカリ感満載の応対になってしましますね^^;
-----
客「修理にはどのような手続きが必要か教えていただけますか?」
店員「はい。一旦こちらでお預かりしてメーカーに修理の依頼をいたします。ご希望の場合には、まず修理の見積もりをしてからその結果をお客様にご連絡し、中止などのご希望に沿うことが可能です」
----
客「見積もりだけでは費用はかからないのですか?」
店員「お客様がお持ちのメーカーは高級で特別なものでして、見積もりに1,080円申し受けております」
-----いかがですか?
できないことを伝えるのではなく「こうできる」というスタンスで言葉を選ぶだけでシンプルにもなるし、特別感も生まれます
言葉尻に「~」をつけて間延びさせ、不完全文で出口が見えないガッカリ感満載の接客より、何かあれば「またここでお世話になりたいな」と思えるような好印象が表現できるといいですよね^^
ちなみにこの度の店員さん、終始片足に体重をかけ、なんとも言えないルーズさ。そう、姿勢が乱れています^^;
大切なものを任せたい!と思える信頼が選ばれるためのエッセンスなんですね(^_-)-☆
時間は大切、相手が望んでいることをいち早く察知し、役に立てる手段を考える
できないことばかりを並べ立てるより、ワクワク感が自分の中にも芽生えてくることウケアイですよ(^_-)-☆
(C) Eriko Murakami
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
<名刺交換セミナーにはこんな方が向いています>
★ドキドキせずに名刺交換が出来るようになりたい
★名刺交換にはマナーがあるって聞くけれど習ったことってないんです
★最近流行りの異業種交流会、山のような名刺交換でいっつもドキドキしっぱなし
★名刺交換するたびにみんなの「カタチ」が違うようで迷っています
★名刺ってなんでそんなに気を遣わなきゃなんないの?
★会社に研修環境のない方
★とにかく楽しく学びたい方
<こんなお仕事の方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方etc...
ビジネスの第一印象「名刺交換」をおもてなしへと変化させて、また会いたいと選ばれましょう~!
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
上記のセミナーイベントが終了している場合には
カスタネットをクリックで最新情報へとジャンプできます
<名刺交換セミナーにはこんな方が向いています>
★ドキドキせずに名刺交換が出来るようになりたい
★名刺交換にはマナーがあるって聞くけれど習ったことってないんです
★最近流行りの異業種交流会、山のような名刺交換でいっつもドキドキしっぱなし
★名刺交換するたびにみんなの「カタチ」が違うようで迷っています
★名刺ってなんでそんなに気を遣わなきゃなんないの?
★会社に研修環境のない方
★とにかく楽しく学びたい方
<こんなお仕事の方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方etc...
ビジネスの第一印象「名刺交換」をおもてなしへと変化させて、また会いたいと選ばれましょう~!