【話し方/言葉の選び方】接客はワクワク感をもって!part1 | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?

イライラしてはいませんか?

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
大切な万年筆の調子がよくありません

ペン先にインクが溜まるので洗浄してほしいな。。。と思い専門店に行きました


私「インクがたまってくるので一度洗浄していただけませんか?」

店員「あ~ペン先の洗浄の場合、長い期間の放置などには効果があるのですが、必ず改善される保証はありません」

私「そうですか。では修理にはどのような手続きが必要か教えていただけますか?」

店員「そ~ですね~~~。まずこちらにお預けいただきまして修理のお見積りをださせていただくカタチになります

私「なるほど。で、修理にはどれくらいの費用が掛かるのが一般的ですか?」

店員「う~~~ん、状態によってさまざまですが、大体1,000円~2,000円ぐらいで、3,000円を超えると皆さんお断りになられます。あ、お見積りをお出ししてから金額を見てお客様でご判断いただくことが可能です」

私「見積もりだけでは費用はかからないのですか?」

店員「はい、他のメーカーなら見積もりには費用は掛からないのですが、お客様がお持ちのメーカーですと1,080円がかかってしまいます。他のメーカーならかからないんですがぁ」

(^_^;)

店員「ペン先の交換となりますとかなりの費用がかかってしまいますしぃ」

私「かなりの費用とはどれくれいですか?」

店員「かなり。。。う~~~ん、2万円とか3万円とかぁ~」

私「そうですか、ありがとうございます。まずはペン先の洗浄をお願いできませんでしょうか?」

店員「はい~ですが、必ずしも改善されるとは限りません」

(・・;)

===
いかがですか?

このガッカリ感満載の応対




洗浄しても改善されない場合や、費用がかかることを伝える

いわば、店側の立場を守ろうとするだけの言葉選び

大切な万年筆をどうにかして心地よく遣いつづけたいこちらの想いなどくみ取っているとはみじんも思えない、自分都合の応対

関係のない他メーカーまで持ち出すトンチンカンさ

なんとかなるかもしれない、できるかもしれない!

こうすれば より心地よく遣えるようにできるかも!


そのためにはこれだけの時間や費用がかかりますなど

やっぱり顧客側が期待をもってワクワクできる応対が役割だよな。。。と感じた瞬間だったのでありました(^^ゞ

だったらどう言えばいいの?は後日またご紹介いたしますね(^_-)-☆

すべての応対が、お客様からのありがとうがこだまする真のもてなしとなりますように。。。(●^o^●)

あ!お陰様で万年筆はインクの溜まりも改善され、心地よく遣えるようになっていますよ(^_-)-☆

(C) Eriko Murakami

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

上記のセミナーイベントが終了している場合には
カスタネットをクリックで最新情報へとジャンプできます


イラスト出典:素材っち



<名刺交換セミナーにはこんな方が向いています>

★ドキドキせずに名刺交換が出来るようになりたい 
★名刺交換にはマナーがあるって聞くけれど習ったことってないんです 
★最近流行りの異業種交流会、山のような名刺交換でいっつもドキドキしっぱなし 
★名刺交換するたびにみんなの「カタチ」が違うようで迷っています 
★名刺ってなんでそんなに気を遣わなきゃなんないの? 
★会社に研修環境のない方 
★とにかく楽しく学びたい方 


<こんなお仕事の方に向いています>

★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方etc...

ビジネスの第一印象「名刺交換」をおもてなしへと変化させて、また会いたいと選ばれましょう~!