毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?
イライラしてはいませんか?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
言葉遣いは時間とともに変化します
正しいとされる言葉遣いとともに、相手が感じる印象をアドバイスしています^^
印象もマナーと言われるものも、聴き方も話し方も。。。
そのすべてが相手へ向けられた想い、目的であると素敵だなと考えています^^
最近よく耳にする「~じゃないですかぁ」
言葉が乱れる年代といわれる若者だけでなく、メディアからまでも日常茶飯事的に流れてきます
これに違和感を覚えたりはしませんか?
あなたの職場にもいませんか?
単に「カルイ」印象なだけではなくイラッとしたりはしませんか?
それって大正解のイイ感覚^^
それはなぜか?
「~じゃないですかぁ」
実はこれって「テーマのコンテンツや話し手の価値観まで完全に知ってるのはあたり前!知らないなんてアリエナイ!」
な、自己中心的な言葉遣いだからなんです
A
①「私って人見知りじゃないですかぁ~」
②「あそこのカレーって美味しいじゃないですかぁ~」
③「仕事って大変じゃないですかぁ~」
④「日本の行く末って心配じゃないですかぁ~」
⑤「あの角を曲がると自動販売機があるじゃないですかぁ~」
などなど。。。
相手の心の中は.。o○
①(それって社会常識?)
②(食べたこと無いから知らない^^;)
③(みんながみんなそうとは言えないんじゃない?)
④(何に対して不安なんでしょね?)
⑤(気にしたことなかったけどいけなかった?)
一見、意地悪に感じるかもしれませんがそういうことです
「~じゃないですかぁ」その言葉の裏の可能性や印象を感じずによく使われる言葉だからと多用していると。。。
自己中心的で自分勝手な人
といった、マイナスなイメージ(評価)を受けることになってしまいます
B
①「私は昔から人見知りなのですが…」
②「あそこのカレーはとても美味しいので私は大好きなんです…」
③「私、仕事ってそれがどんな仕事であっても大変だって感じているんです」
④「国の制度や人口比率を考えると日本の将来を不安に感じているんですが…」
⑤「あの角を曲がると自動販売機がありまして(あるのですが)…」
いかがですか?
人と同じ意見でないことや、知らないことがあるのは誰でもが共通の可能性
そこに配慮できる言葉選びが自分自身をも輝かせます^^
相手目線の言動が「承認」へとつながり心をつかんで離しません(^_-)-☆
ちょっとした心遣いが「あなたにまた会いたい!」と選ばれるための「もてなしのエッセンス」なんですね(*^^*)
【話し方/言葉の選び方】接客はワクワク感をもって!part1の続きはまた次回~♪
(C) Eriko Murakami
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
<名刺交換セミナーにはこんな方が向いています>
★ドキドキせずに名刺交換が出来るようになりたい
★名刺交換にはマナーがあるって聞くけれど習ったことってないんです
★最近流行りの異業種交流会、山のような名刺交換でいっつもドキドキしっぱなし
★名刺交換するたびにみんなの「カタチ」が違うようで迷っています
★名刺ってなんでそんなに気を遣わなきゃなんないの?
★会社に研修環境のない方
★とにかく楽しく学びたい方
<こんなお仕事の方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方etc...
ビジネスの第一印象「名刺交換」をおもてなしへと変化させて、また会いたいと選ばれましょう~!
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
上記のセミナーイベントが終了している場合には
カスタネットをクリックで最新情報へとジャンプできます
<名刺交換セミナーにはこんな方が向いています>
★ドキドキせずに名刺交換が出来るようになりたい
★名刺交換にはマナーがあるって聞くけれど習ったことってないんです
★最近流行りの異業種交流会、山のような名刺交換でいっつもドキドキしっぱなし
★名刺交換するたびにみんなの「カタチ」が違うようで迷っています
★名刺ってなんでそんなに気を遣わなきゃなんないの?
★会社に研修環境のない方
★とにかく楽しく学びたい方
<こんなお仕事の方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方etc...
ビジネスの第一印象「名刺交換」をおもてなしへと変化させて、また会いたいと選ばれましょう~!