患者さんとのコミュニケーションに悩む先生って多いんです
どうしていいか、わからない・・・
どう振る舞っていいかわからない
そう感じながらも
なんとなく
毎日の事
当たり前の日常
診察室に入ってくる患者さんに気づいても
どうしていいかわからない
でも、第一印象って大切っていうもんね
だけど私は先生・・・
デン!と座っている方が先生らし・・・い?
いえいえ、そんなことはありません
人気のあるのは優しい先生
自分の存在を認めてくれる先生
相手によって態度を変えない先生
ならば、患者さんが診察室に入ってこられたら
まずは気づいて
腰を浮かす?
視線を合わせる?
朗らかな表情で
ながらではなく
「どうぞこちらにおかけください」
「座ったままですみません」
「おはようございます」
「今日はどうされましたか?」
「その後調子はいかがですか?」
そうやって開かれた患者さんの心は
より、先生を受け入れやすくなっています
人は自分を大切にしてくれる人が大好きです^^
治療もアドバイスもより聞き入れてもらえる
それが先生の本来の目的^^
円滑なコミュニケーションで先生もリラックスできます
印象に配慮することで、より気づける患者さんの様子や変化
まずは患者さんの存在に気付いていることを
言葉や表情・態度の変化で伝えてみてはいかがでしょうか?
いつもありがとうございますm(__)m
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
★医院やクリニック、治療院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方
★とにかく楽しく学びたい方・・・に向いています^^
セミナー
★2015/04/04(土)【大阪・梅田】
~0.5秒でお客様の心をつかむ!~
《おもてなしの好印象セミナー》
講師プロフィールは→コチラ