【印象】往診に訪れる先生はなぜか・・・ | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?

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家族が体調を崩して、様々な科の先生に往診をお願いする機会が増えました

そこで感じたこと

何故だか皆さん急いでいる印象。。。


患者も、家族も、心境としては

病状が不安な中にも

忙しいところわざわざお越しいただいてありがとうございます&恐縮

なので

あら?先生急いでいらっしゃる?

他にも往診の患者さんがいらっしゃるのね

な印象の中

聴き忘れ・聴きもれ

が増えるんです^^;

人気のあるのは

信頼の高まるのは

優しい先生

親切な先生

優しいってなに?親切ってなに?

それは、自分をいたわって大切にしてくれる人

そんな先生の信頼が高まるんですね


「他に何かご心配なことはありませんか?」

「〇〇や□□に注意してお過ごしくださいね」

「大変なところご足労ですが後程お薬を取りに来ていただけますか?」

一度腰を上げかけているところに、ご家族やご本人から質問があったら

中腰のままではなく腰を落ち着かせ直して「聴く」

中途半端な応対は相手にも緊張感を生みますから

結局はすべての質問をすることなく

あ、あのことについて聴くのワスレタ

なんて電話がかかってくることにも・・・

自分さえ我慢すれば・・・一時の変な遠慮をしたりもして^^;

やっぱり聴いておこう.。o○TELTELTEL

そうすれば、時間がもっと奪われてイライラして・・・本末転倒のアリサマにもなりかねません^^

たとえ、本当に急いでいたとしても

少しの心がけの丁寧な応対が

誰をの為にもなるんですね(*^^*)


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今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

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