昨晩8時過ぎのことだった。

ん?

なんだか音が聞こえるような・・・。

ひょっとして?

あれは紛れもなく除雪機械・・・。キターーーーーーっ!

待望の大型ショベルカー。しかも3台編成じゃないか。

奥さんと次男に「き、き、来たー、除排雪が・・・」と大きな声で告げ、外に飛び出した。

黄色の車体に黄色のパトライト。うーん、冬になると好きな色かもしれない。

何度も寒波に襲われながら、一向に道路除排雪が行われず、延々と待つこと3週間。ついに我が町内にも待望の除排雪作業が入ってくれた。

町内の皆さんがそれぞれ玄関先に出て、除排雪の様子を見守っている。誰の目にも安堵感が見て取れる。

ついに我が家の前にもタイヤショベルが迫ってきた。

どんどんイケーーーー!遠慮せずに路上の分厚い氷を剥ぎ取ってくれーーーーっ!

嬉しさと興奮で、ズーーーーっと除排雪作業の様子に見入った。

1月から何度も寒波が押し寄せていたにもかかわらず3週間以上も道路除排雪が行われなかった我が町内。道路上の分厚い雪が分厚い氷に変わり、今度はここ数日の暖気で分厚いシャーベット状になったためスタックする車両続きで生活が麻痺していたけれど、やっとこれで明日からは安心して家から外出することができそうだ。

この3週間というのも、コツコツと地道に家の前の除雪を積み重ねてきた感があったなぁ・・・。建設会社さん、ありがとうー!

 

そして、一夜明けた我が家の前の道路。天国に続く道かよ・・・。

つい先日までは町内の道路がどこもかしこも酷かったことが嘘のよう・・・。

今日は家の周囲の氷割りだけにして、ゆっくりと身体を休めた如月の月曜日ルンルン

今朝の津軽も見事な晴れ間が広がった。

昨日から続く暖気は嬉しいけれど、道路上の積雪が緩んでグジャグジャに拍車がかかる。

夕べも家の近くでスタックした3台の車両を押して脱出させてあげた。

明日は我が身だから、助け合いは雪国に暮らす者にとっては大事なことだ。

 

せっかくの好天だから雪かきの必要もないのだけれど、生まれつきの貧乏性なので屋敷内の氷や家の前の道路の氷を割るこ

とにした。

お陰でだいぶ綺麗になった気がした。自画自賛だけれど・・・。

小割割りに一段落つけ、生活道路をチェックするためご近所を徘徊した。

昨晩スタック車両が相次いだ場所に『×』印が付いてあった。

ここのマンホールがある場所なので周囲よりも30cm以上低くなっており、スタックする要因ともなっている。

きっと、ご近所のS藤さんが注意を促すために付けたのだろう(笑)。

 

夕べも除排雪が入らなかったお陰で、近所の生活道路は昨日以上に悲惨な状況になっていた。

町内に除排雪が入らなくなってからかれこれ3週間・・・。いったい、いつになったら除排雪してくれるんだろう。

 

家に戻って、再び氷割りをしていると、ご近所の若い人が個人的に所有しているタイヤショベルを使って、例のスタック多発地点の雪を均し始めてくれた。

去年、町内に新しく居を構えた人で、今までは会話をしたことはなかったけれど、ボランティアとして行ってくれているその行為が嬉しかったのでお礼ついでに話しかけてみることにした。

私「わざわざありがとうございます。お陰でここを通る誰もが助かります。本当にありがとうございます」

若い人「いえいえ、私も通る場所ですから(笑)。何かあったらいつでも話してください」

私「ありがとう。今日のことはご近所の皆さんにもちゃんと話しておきますから(笑)」

タイヤショベルの若い人はとても爽やかで、私は好印象を持った。

家から持参してきた缶コーヒーとペットボトルのお茶を差し入れし、今後の関係も築いておいた(笑)。

 

さて、引き続き氷割りをしていると近所の野良がまた私に近づいてきた。

あらっ、今日も来たかぁ~(笑)。

どした?お散歩か?それとも話し相手が欲しいのか?まっ、私には猫語が分からないけど・・・(笑)。

野良は今日も長靴にスリスリしてを私から離れない。氷割りができない・・・。

一度はじっくりと腹を割って話し合う必要があるかも知れないと思っている如月の晴れた午後黒猫

明日は孫1号(長女の娘=20歳)の国家試験受験日。

連日、深夜まで試験勉強を頑張っていたのをしっているだけに、何とか合格してほしいと願うばかり。

その国家試験は、弘前市にある国立弘前大学が受験会場になっている。

孫1号が通っている学校の同級生たち全員で弘前市内のホテルに前泊して明日の受験に臨むことが決まっているので、私と奥さんとで送って行くことにした。

幸いにも天気は良好。数日前の吹雪が嘘のように晴れ上がった。

イザ、弘前市に向かうぞー!

実は、正月明けからズーーーーーっと雪かきの連続だったので、青森市内から外の市町村に出るのは今年になって今日が初めて(笑)。

うーん、走り慣れた国道7号だけど、なんだか懐かしささえ感じる・・・。

今年になって初めて青森市を脱出し、隣町の藤崎町に入った。弘前市はもう目の前だけれど、ふと思い出したことがあった。

あっ、きょう2月14日は「煮干しの日」だって誰かが言ってたなぁ・・・。

そんなことを考えながら走行していると、あっ!

発見してしまった。ラーメン屋さん・・・。

大きく『煮干』と染め上げられた暖簾(笑)。ここしかないっ!

これもきっと何かの思し召しに違いない!

奥さんにも孫1号にも確認することもなく、引き込まれるように愛車を停めて店内に入った。

はい、煮干しラーメンの一択!無用なトッピングは不要。

店内も綺麗だし、店員さんのハキハキした態度も好感が持てる。この店に立ち寄ったのもご縁というもの。

席に座って間もなく、注文した煮干しラーメンが着丼した。おぉー、私にとっては今年初のラーメン。今日は初物尽くしだー♪

いただきます・・・。

うん、やはり津軽には煮干しの味がよく似合う~♬

うどん並みに太い自家製麺もおいしい・・・。

孫1号も気に入ってくれたみたいだ。

奥さんはというと、煮干し特有の酸味がやや気になる様子。まっ、奥さんは津軽生まれの女じゃないから、煮干し出汁の良さってヤツを死ぬまで理解できないだろうな・・・。

ラーメンに飢えていたこともあり、真っ先に完食した。

ついでに完汁っ!

ごちそうさまでしたぁ・・・。

まっ、いつものように奥さんには「自分の血圧を考えなさい」と小言を言われたけど・・・。

さーて、「煮干しの日」にめでたく煮干しラーメンを食べられたし、満面の笑みで再び弘前市に向けて走り出した。

未だに道路除排雪が全く追い付いていない青森市とは違い、弘前市は道路の除排雪がなされていた。

通常は夜間に道路除排雪を行うのだけれど、この日の弘前市は日中にも除排雪をしていた。

むむむっ、この臨機応変な除排雪体制が羨ましい。青森市も真似てほしいとつくづく思った。

そうこうしているうちに孫1号が宿泊するホテルに無事到着。

孫1号をホテル前に降ろすと、私も少し緊張した。

このまま私もチェックインしてもいいとさえ思ったけれど、「よしっ、今晩は早めに就寝して睡眠を取っとけよ。そして明日は自分を信じて全力を出して頑張れー!鉛筆だけは忘れるなー」と孫1号に伝え、帰路に就くことにした。

雪が少なかった弘前市が羨ましかったことや、孫1号のことも気掛かりだったけど、心を鬼にして豪雪都市・青森へと戻ってきた如月の14日本

今日は気温が上昇すると言われていたので、いい一日になりそうな予感が朝からしていた。

新たな積雪は1cm。久しぶりに降らなかった、といっても過言ではない。

それでも気温の上昇に伴って雪が解け、路上がぬかるんでいくのは明白なので道路上の雪や庭の雪を削ることにした。

うーん、削っても削ってもどんどん柔らかくなるのでキリがない・・・。今朝のところはこれぐらいで勘弁してやろっ。

カーポートの屋根雪が解けて水になり、樋を伝わって路上にポタポタと落ちる。

雪解け水ってやつは実にイイ音だと改めて感じた如月の金曜日雪だるま

15日(日)に国家試験を受験する孫1号(長女の娘=20歳)が「ジジイの家に泊まって勉強に集中したい」というので、我が家から学校に通い出してから5週間になる。

その試験もいよいよ4日後に迫った。

今朝も孫1号は「じゃ、行ってきまーす」と元気よく我が家を後にした。

日頃は私と奥さんと次男の3人暮らしなので、孫娘と暮らす生活が張り合いになり、すっかり日常的になった。

 

その孫1号が登校するのを待って、今朝も1回目の雪かきを開始した。

新たな積雪量は5~10cm程度だけれど、重く締まった雪だったのでとても難儀した。重っ・・・。

いったい何時まで雪かきを続ければいいんだろっ・・・。

雪かきが済み、昼食を摂った後に少しウトウトしていると、もう孫1号が学校から戻ってきた。早っ・・・。

折しも日中に降り続いた雪のお陰で、私、奥さん、孫1号の3人で本日2回目の雪かきを開始した。

ところが孫1号の雪かきのスピードの早いこと早いこと。女の子とは家、若さって凄っ・・・。

2度目の雪かきがようやく完了した頃に次男が仕事から帰宅した。おかえりー♪

天気予報によれば、明日からは再び暖気が続くらしく、道路がひどい状況になるのは必至。我が家の前にも早く除雪機械がやって来てほしい・・・。

残り少なくなったミカンの1個づつ食べて、明日も頑張ろうと4人で誓った如月の夜オレンジ

相も変わらず、用事もないのに今朝も5時起床。

昨日までの暖気のお陰で新たな降雪がないことは薄々感じていたけれど、念のため玄関に出て積雪を確認した。

うわー、雪が減ってる・・・。道路がグシャグシャになって最悪の状態に近い・・・。

雪が降るのも困るけれど、急激に気温が上昇するのも問題。雪国は昔から実に面倒くさい・・・。

 

気を取り直して、薄暗いうちに国旗を掲揚した。なんといっても、今日は『建国記念の日』だ。

 

朝食前に、柔らかくなった道路上の雪を削っていると、通りの向こうでスタックして動けなくなったトラックを発見。近所の人と二人で押した結果、何とか脱出させてあげることができた。

さて、このトラックだけれど、てっきり宅配便のトラックだと思ったら、ゴミ収集のトラックだった。

いつものゴミ収集車が町内に入って来られないため、4WDのトラックでやってきた・・・とのこと。本当にご苦労様です。

昨日まではゴミ袋でパンパンだったゴミ集積所がだんだん空っぽになっていくのを見てホッとした。

 

雪削りを終えて家に入り、今朝の朝刊に目を通した。

あっ!

今冬の豪雪で青森市内一円の道路除排雪が進まない中、私の住んでいる地区が特に除排雪が遅れていることが記事化されていた。

やっぱりなぁ、そう思ったよ・・・。この辺りの道路はどこも地獄絵図だもんなぁ・・・。

 

合計3回にわたって雪を削ったお陰で再び筋肉がプルプルしているので、ゆっくりとお風呂に浸かって明日に備えようと思う如月の11日雪だるま

連日の雪かきのせいで疲労が蓄積していたため、昨日は22時を待たずに就寝した。

少しでも睡眠をとって蓄積した疲労を癒そうという魂胆だけれど、それが災いしたのか今朝は4時半に起床する羽目になった・・・。

無論、無意識に雪の積もり具合が気になったのもあるのだろうけれど、二度寝できるほど図太い神経を持ち合わせていないので、仕方なく起きた。

もちろん窓の外は暗いけれど、どうやらそれほど積もってはいないようだ。ほっ・・・。

 

さて、大ピンチに陥っていた灯油不足問題が昨日、無事に解決した。

本来は先週末のうちに配達予定だったけれど、雪道でのスタックが市内のあちこちで多発し、我が家への配達が週跨ぎを余儀なくされていた。それが、ついに昨日のお昼過ぎにA店の灯油配達がやって来てくれた。ヤッター♬

予定通り、石油ホームタンクに200ℓほど給油してもらった。

その後、夜7時頃になってB店の灯油配達がやって来た。

道路事情が依然として良くないため、この時刻の配達になったらしい。

配達の人に聞くと、その日はまだまだ夜遅くまで石油の配達は続くとのこと・・・。本当にご苦労様です。そして、ありがとうございました。

かくして我が家の石油ホームタンクは久しぶりに念願の満タン状態になった。

これで今冬の石油切れを心配することはなさそうだ。とにかく、よかった、よかった。

 

朝の雪かきの前に近所の道路事情を確認するため、家の周りを徘徊した。

町内のゴミ集積所は、先週のままゴミ袋でパンパン。ドアが外れるのも時間の問題か・・・。

今日か明日には我が町内にゴミ収集車が入ってこられればいいんだけど・・・。

 

昨日までの寒波が去ったこともあり、今朝の津軽は湿った思い雪が5cmほど積もっただけだった。

今後しばらくは雪かきから逃れられるかもしれないという期待を胸に、奥さんと二人でいつもの雪かきを済ませた。

 

天気予報通りに朝から晴れ上がった今日は、家の中に居ても暑いくらいだった。

昨日までとは違って、今朝の雪かきが比較的楽だったこともあり、午後には体を持て余し気味になった私。

「日が照って気温が高いうちに・・・」と思い、玄関先の氷割りを決行することにした。

この気温なら黙っていても氷は解けるかもしれないのに、自ら肉体労働に身を投じる自分が悲しくなった・・・。

 

さて、ご近所の人は毎冬、我が家の隣にある池に雪を運んで捨てに来る。

初冬のうちは、こんな感じの池だ。

やがて、本格的に雪が降ると池につながる道路の先に雪捨ての道ができていく。

そして、今朝はこんな感じになった。私が経っている場所も夏場なら池の上にあたる地点だ。

1本向こうの通りは、向こう岸に届くかと思うほど雪道が延びている。こんな冬は初めてだ。

 

午後には雨が降ると言うし、気温も今日から上がるらしいので、道路上の雪が柔らかくなり、スタックする車両の続発で青森市内の道路が地獄になることは火を見るよりも明らかになった。

明日からは再び不要不急の外出はやめて、ちょっと身体を休ませようと思っている如月の午後雪だるま

今日も今日とて薄暗いうちから雪かき。飽きたぁ・・・。

ダラダラと雪かきをしていたら、長男の奥さんから電話があった。

孫5号(長男の三女=1歳)の鼻水が止まらので、我が家で面倒を見つつ、途中で病院に連れて行ってほしい・・・とのこと。

孫5号のためなら!と思い、二つ返事で受け入れることにした。

と同時に、「早く雪かきを終えないと」と思い、急ピッチで作業進めていると間もなく孫5号が長男の奥さんとともにやって来た。早っ・・・。

奥さんは孫5号にかかりっきり。私は雪かきにかかりっきり。やっと雪かきが片付き、家の中に入ると孫5号は縦横無尽に遊んでいた。

昼食とお昼寝を終えると、予約時刻に合わせて小児科に行った。

クリニックの前に着くと、孫5号が「あーっ」と言葉を発した。孫5号なりに見覚えのある建物なのだろう。こうして物を覚えていくんだなぁ、子供って凄い・・・。

何度か連れてきている小児科だけど、私がこのクリニックの中に入るのは今回が初めて。最近のクリニックは綺麗で、子供を退屈させないように絵本やおもちゃも少なくない。へぇー、こうなってるのかぁ・・・。

診察を終えて、隣接する薬局でクスリを貰い、無事に帰宅。

雪かきの疲れに加えて、孫5号の面倒をみるのは、ジジイにとっては心身ともに気が休まらない。

それでも、私の帽子を被って喜んでいる孫5号の笑顔をみると、明日も面倒みてやってもいいゾと思ってしまう自分が悲しい・・・(笑)。

週末寒波は一段落しそうだけれど、また遠からず孫5号が来襲しそうな気がしている如月の月曜日立ち上がる

今日は衆議院議員選挙の投票日。

連日の大雪で期日前投票は叶わず、かと言って投票日の本日も雪とくれば家から出て行く勇気もない・・・。

いつもの選挙であれば、家の近所まで選挙カーが走り回りうるさいほどだったけれど、道路らしい道路もないので今回の選挙は選挙カーも近づいてこない(笑)。ただただ、しんしんと雪だけが降る選挙だった。

歩いて投票所に向かうべきかどうかを悩んだけれど、悩む前にすべきことは雪かきっ!何を差し置いても雪かきだ!

今朝の雪かきのために外に出ると、ご近所では何処もまだ雪かきをしていない。皆、連日の雪かきで疲れ切っているんだなぁ・・・。

喫緊の課題となっている灯油不足だけれど、明日になれば配達のローリーが来てくれるらしい。きょう一日はエアコンの暖房で凌げば明日からは再び暖房器具が使えそうだ。

朝の雪かきを終えて朝食を摂り終えると、次は家の中の掃除が待っていた。ちょっと休みたいけれど、億劫になる前に家族全員で掃除を行った。

掃除が終わった頃には、もう昼食時。これで半日がまた終わってしまったかぁ。

午後になっても投票に行くかどうかをまだ悩んでいた。午後からは風雪が激しくなっていたからだ。

どうしよっ?

やはり悩む前にすべきことは雪かきっ!何を差し置いても雪かきだ!

本日2度目の雪かきに着手した。

雪かきが済んだ頃には疲れ果てていて投票のことなど気にも留めなくなっていた。

私「今回は投票に行かない」

奥さん「そうしてくれると助かる」

次男「あいよー」

国民の投票する権利を自ら放棄した我が家だけれど、明日からのことを思うと今は心身を休めることが最優先だという結論に達した如月の夕方プンプン

昨晩から襲来した寒波は津軽各地に猛烈な地吹雪をもたらした。

どの程度の雪が積もっているのかが気になって、朝5時に目が覚めた。冬将軍のお陰でおちおち寝てもいられない・・・。

地吹雪のお陰で吹き溜まりの場所には大量の雪があったけれど、それ以外の場所の積雪は5cm程度。この程度の雪かきなら朝飯前だけど、朝飯をしっかり食べてから今日も雪かきを開始した。

1時間半ほど雪かきをして家の中に入ると、「買い物に行かないと食べる物が心細くなってきた・・・」と奥さん。

本来であれば、こうなる前に買い物を済ませておくところだけれど、連日連夜の降雪と、その後の暖気で青森市内の道路はどこもかしこも走行できる状態ではなかったので、道路を走れるようになったら買い物に行くしかなかったのだ。

青森市内に住んでいながら、まさか買い物難民になるとは思ってもいなかった・・・。

幸いにも地吹雪が止んだこともあり、「分かった。走れる道路状態かどうか、近所まで歩いて見てくるわ」と告げ、近所の道路を確認しに行った。

 

いつも利用している町内のゴミ集積所。昨日までのまま、燃えるゴミと燃えないゴミが満タン状態・・・。来週は収集に来られるかなぁ・・・。

我が家の前の生活道路から市道に出る交差点。昨日はスタック車両が多すぎて、私が引き返してきた地点だ。我が家からはたった150mほどの場所だ。

郵便ポストの上方には、落ちてきた屋根雪のお陰で壁麺から剥がれ落ちた電線が宙ぶらりんになっている。超危険・・・。

昨日までの暖気が止み、今日は真冬日に逆戻りしたこともあり、道路は凍っている。これならなんとか走れるかもしれない・・・。

ただし、周辺にはスタックした車両の破片があちこちに散乱している。みんな、スリップした場所から逃れようと車が壊れるのを覚悟の上で足掻いた痕跡だらけだ・・・。

そして、大きなネックになっていた市道。狭いけど、路面が固くなったから埋まらなくて済みそうだし、昨日よりはだいぶマシだ。

近所の道路事情を確認し終えて帰宅。「おーい、行ってみるぞー!大丈夫かどうかは保証の限りではないけど、スタックしたら、お前押してくれ・・・」と奥さんに告げ、買い物難民からの脱出を目標に久しぶりの買い物に挑戦することにした。

まっ、内心は『雪に強いSUBARU』の4WD技術を駆使したら何とかなるだろうという当てにならない計算もあってのことだった。

我が家につながる生活道路を進み、市道もクリア、新幹線沿いの新しい道路を直進し、県道(旧国道7号)に辿り着いた。

おー、今日は走れるじゃねーか。ゆっくりだけど・・・。

着いた先は我が家から比較的近いスーパーマーケット。多少、商品の値段が高かろうが、安い品を求めてアチコチを走行している余裕は今はないっ!とにかく我が家から近くて、道路事情が多少でも改善されている店舗に行く、それが優先事項であり、それ以外の選択肢はないっ!

おー、久しぶりのスーパーマーケット~♪(写真の苺は買うはずもない・・・)

青森市内は買い物にも出られない市民がまだまだ大勢いる(大概の市民が買い物に出られていないらしい)ので、店内はいつもよりも空いていた・・・。皆さん、買い物は大丈夫かなぁ・・・。

 

念のため、いつもよりも多めに食料品を買い込んで、さっき来た道を通って家路についた。

さーて、後はこの寒波が去って、灯油が配達されてくれれば当面は引き籠れるぞ・・・と少し気持ちが軽くなった如月の土曜日リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前