スペイン人友達へ、40歳の誕生日プレゼントを贈る(送る)ことにした私。



プレゼント用意編はこちら🎁



プレゼントを包装して、いざ郵便局へ!




最初に向かったのは、近所のオフィスビルの中の小さな郵便局。



ちなみに、こういう小さい店舗は本当に物置みたいで、初めて行ったときは一瞬戸惑うほどだった泣き笑い


観光地にある、装飾たくさん土産物たくさんの郵便局との差がスゴイです。








ニコニコ私「スペインへ送りたいんです。一番安い方法でいくらですか?」


ニコニコ局員さん「えっと…(重さを量る)。280元(5600円)です。」



ガーン「えっ。これが一番安い方法ですか?タオル1枚に5000円超え…」


以前日本に書類送ったとき数百円で送れたので、ヨーロッパとはいえ、タオルだしそんなに高くないだろうと踏んでいた。



泣き笑い「私のところでは(と言ってたと思う)、これが一番安いんです」




私のところ…

違う郵便局に行けば、もっと安く送れるのか?


とりあえず、日本に書類送ったところも行ってみよう、と歩いて次へ向かう。




サービスが店によって違うのかとか聞きたかったけど、天安門事件の日にちが近づいてるからか、最近ネットの調子が悪い(締め付けがキツイ)。で、翻訳アプリがうまく使えず。



中国でのネット環境は特殊






歩く。暑い。すぐ帰宅するつもりだったから、日除けグッズ持たず出てきてしまった煽り




次の郵便局へ到着!

ここなら、安くできるかな?






ドアを開ける。












誰もいない泣き笑い







ちょうどお昼12時。

ここもただでさえ小さな郵便局。

うん、きっとお昼休憩だわ。

仕方ない。


カフェに入って時間を潰す。








13時、再訪。


ニコニコ「スペインへ送りたいんです。一番安い方法でいくらですか?」



ニコニコ「うーん、1番安い方法…それなら〇〇へ☆★✕…(聞き取れない)。分かりましたか?」



笑い泣き「ごめんなさい、分かりません」



知らんぷり「ちょっと待って。」

翻訳アプリに打ち込んでくれる。


「私のとこではEMSしかないの。だから大きな〇〇郵便局へ行って。そこのほうが安いから。」



そうなんですか!

ありがとうございます✨


ということで、また歩いて3軒目煽り









今度は倉庫風じゃない、大きなところ!







ここでも、局員さんが翻訳アプリを使ってくれ、なんとかやっっと発送できたーーー!





発送料は…












46元(920円)!




いや~5000円超えから、かなりディスカウントできたニコニコ

1ヶ月くらいかかると言われたけど、問題はないわ。




家出てから帰るまで、結局3時間近くかかった。次は最初から大きいところに行こう、と経験値アップしました爆笑




あとは無事に届くことを祈るのみ✨