北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。



昨年末、スマホの調子が悪くなり、ものすごく慌てた日があった。


フリーズしてしまい、何をしてもうんともすんとも言わず、電池が切れるのを待つしかなくガーン


このまま壊れたらどうしようと気がきでなかった。


というのも、オンライン化の進んでいる中国。連絡手段としてはもちろん、買い物、支払い、バスやタクシーへの乗車、あらゆるものがスマホ経由。


それに私の場合、様々なサービスへのログインにもスマホ認証を使用しているので、もう命の次に生活に欠かせないものとなっている。






壊れたら新しいのを買えばいいが、

一点だけ中国ならではの懸念があり。

それは、新しいスマホにはVPNが当然ながら入っていないことだ。


中国では情報規制ゆえ、グーグルもLINEも、その他多数の日本のアプリも、VPNという特殊なサービスを起動させないと使えない。


以前VPN関連で四苦八苦した話。






新しいスマホを買えば、そりゃ中国のアプリは使えるけど、日本のアプリは起動どころか、まずAndroidのアプリストアを立ち上げることができず、ダウンロードすらできないはず。

(iPhoneなら大丈夫かも?詳細はすみませんが存じ上げず)






ということで、年末年始の日本への一時帰国時、調達したいものナンバー2は、予備のスマホだった。そして日本でVPNアプリをあらかじめ入れておくことだった泣き笑い(中国ではたぶんできないか、とても工数が増えると想定)



調達したいものナンバー1は本。

ハプニングはあったけど無事持って帰れた。





ということで、無事、ゲットしてきた!

予備なので、お値段重視で1万円台。






これで、とりあえず万が一いまのスマホが壊れても、焦らなくてすみそう目がハート


AndroidにこだわらずiPhoneにすれば、もしかしたらここまで備えなくてもいいのかもしれないけど笑い泣き

でも私、iPhone使ってみたこともあるけど、しっくりこなかったのですよ…なのでAndroidが好き。


自宅のWi-Fiを丸ごとVPN化する、つまりそのWi-FiにつないだデバイスはいちいちVPNアプリを起動させる必要がなくなるという方法も、以前ほかの方のブログで読んだので、いつかやってみようかなぁキョロキョロ


【追記】Wi-FiのVPN化や、iPhone事情に関する情報を、コメントでほかの方に頂戴しました。ご興味のある方はご参照くださいませ。