最近とても気候がいいので、

久しぶりにお友達と街ブラしてきた✨




今回は、フォローしているpukiさんの、

天安門に登った という記事と、

この2カ所へ!
pukiさんリブログ失礼いたします目


人民大会堂は、日本でいう国会議事堂ですね。





北京にお住まいでないとイメージが湧かないかもしれないのですが、
天安門
故宮
毛主席紀念堂
人民大会堂
このあたりはすべて同じエリアにあります。




まずは人民大会堂へ…

 











と思ったら、どうにもたどり着けないガーン

近道と書いてあった北側から行こうとしても、
回り道して西側から行こうとしても、
目的地へ向かうあらゆる道が封鎖されている!!!


理由を聞くけど、
中国語が聞き取れず不明泣き笑い

周囲には足止めされている観光客がたくさん。団体ツアーの方々もいたので、結構な人数がわらわらと集まっている!



うろうろしながら、
警備員の方、何人かに理由を聞くうちに、
どうやら11時頃から開くらしいという情報を引き出せた。


最寄りの地下鉄駅に着いたのが9時30分、
どこもかしこも通れずいろいろ回り道したり、
身辺検査受けたりして、
このときすでに10時20分。

(この一帯はセキュリティチェックが厳しく、各所で身分証提示、荷物チェック、訪問先の予約画面などが求められる)

9〜12時の枠で予約したので、まだ時間に余裕はあるけれど、本当に開くのだろうか…間に合うかなぁ…と不安半分、ハプニングに面白半分爆笑






とりあえず談笑しつつ友人と待機していると…






開いた!
よかったー!



再度、何度かのセキュリティチェックを経て…


到着!

↑ここが一番大きい会議の場。
1万人以上入るらしい。3階建て。
まるでコンサートホールのような広さ!
奥の方の席だったら、居眠りしても前からは見えなそう…ひらめき





あとは、各省などのお部屋がそれぞれあり、一部見学可。


湖南省の部屋。
毛沢東さんのご出身地ということで、壁画が。
(柱が邪魔でちょうど毛沢東さんが写らない!)


遼寧省の部屋。


上海の部屋。


広東省の部屋。


四川省の部屋。やはりパンダの絵。



台湾のお部屋は閉まっていた。
台湾の人が来ることはあるのだろうか………



広ーーーい宴会場。

宴会場に椅子と机を並べたイメージ模型。
ひろい!!



上記の模型や、見れなかったお部屋、
人民大会堂の歴史についてなどなど、
展示場が少しありました。






天安門に続く。