こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日の北京は晴れ、7~20℃。

春の花が満開です。

桜、梅、杏、木蓮、レンギョウ、

そういえば今春は強烈黄砂がまだ。

むむ・・これから・・?

 

ーーーーーーーーー

 

念願だった天安門城楼の上へ

 

国家主席がお手振りするので有名な(?)

毛沢東さん肖像画の真上のところです。↓

 

観光解禁は約1年前でしたが、

なぜか外国人はシステム予約できず

(途中でフリーズしちゃう)

ずっと予約に至れず。

 

が、少し前から予約システム改善、

外国籍(パスポート)でも予約できるように。

わーい。

 

wechatの公式アカウントから予約しますが

 

 

常時予約満席。

 

今回はたまたま

運良く落ちてきたキャンセル枠をゲット。

 

ハイエナ主婦、いざ出陣。

 

どん曇り日に😂

 

まずは天安門を通り抜けて

 

端門手前の入場口へ。

その前に、

手荷物は全て預けなければいけません。

↓ここ

 

スマホとパスポートのみ持参で、いざ入場。

石階段を上がっていくと・・

 

 

目的地に到着。

いつも見上げていた赤旗も

手に届きそうな距離。

 

かなり人数制限しているせいか
ゆったり見学可能。

 

 

長安街と天安門広場がずどーんと

 

北京ブルーのお天気なら

良かったんですが😂

 

灰色の世界です。

 

下界の皆様にお手振りをして

(いやらしい)

 

室内へ。

 

室内はまた豪華絢爛。

政治の中心人物気分で雰囲気堪能。

 


 

室内はパネル展示がいくつかあって

 

 

天安門のシンボルマーク?も

こちらに鎮座。

実物、大きい。
 
 
いや〜 貴重な機会でした。
予約は1週間前から可能。
 
争奪戦必至ですが
キャンセル枠が時々落ちてくることがあるので、
ちょいちょい予約サイトを
チェックしてみてくださいね。
 
 
以上、
ハイエナ主婦の北京観光レポでした。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村