240702今日の晩ご飯 ゴーヤチャンプルーときゅうりと穂先メンマの和え物(^人^) | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240702(火)  今日の晩ご飯

健食生活4年と1日目、今日から5年目の健食生活ですが、晩ご飯はゴーヤチャンプルーです。

ゴーヤチャンプルーは写真で確認したら、5月28日以来ですから1カ月以上ぶりです。今回も彩り用にパプリカと人参を追加して、スパムのランチョンミートの代わりに、ブロックベーコンを使いました。
味つけは塩胡椒と中華味の素に、仕上げにナンプラーをかけましたが、これも夏向きの味ですね〜🤗

副菜は冷奴のオクラ添えと、きゅうりとみょうが、穂先メンマの和え物。穂先メンマは唐辛子入り大豆油に漬けたもので、これだけでも味つきですがラー油を少し加えました。
汁物は油揚げと玉ねぎの減塩みそ汁に、デザートはネーブルオレンジとアメリカンチェリーです。

今日から健食生活5年目のスタート。この健食生活、年間分をまとめて電子本にでもしたいと常々思っているのですが、ネットの場合、紙媒体と違い日々エンドレスなので、なかなか区切りがつけにくいという事情があります。

これは以前読んだZINEというミニコミ誌を紹介した本で書かれていたことですが、確かにエンドレスであるのは実感することがあります。
ただ本のネタはもう4年分貯まったので、早めにまとめたいとは思いますね。おそらく簡単なネットツールの利用になると思いますが。
長くなりましたが、今日もごちそうさまでした😋