240626今日の晩ご飯 夏場の甘鯛のすり身鍋とたたきごぼうのごま和え(^。^) | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240626(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と361日目、今日の晩ご飯は甘鯛のすり身鍋です。

今日も何を作ろうかと迷いながらも、今週も夏場の鍋を作ってみました❗️
鍋シーズンに余った鍋キューブの鯛と帆立だしを土鍋に入れて、甘鯛のすり身と白菜、水菜、人参、あともやしも入れて煮込みました。

副菜はたたきごぼうのごま和え。たれはネットのレシピを見ながら、醤油に砂糖、酢とすりごまを混ぜて作りました。
甘いもの好きではないので、普段砂糖はあまり使わずにもっぱらみりんですが、今日はレシピ通り入れてみると、確かにみりんよりは、はっきりした味になりますね。みりんも味の調整用に追加しましたが。

あと厚揚げのオクラのせは、だし醤油をかけて食べました。鍋の箸休めは生姜甘酢漬けと紅生姜に、デザートはすいかとネーブルオレンジです。

鍋はまたエアコンを効かせて食べましたが、日曜日の煮込みラーメンと違って、これくらいが適量かと。汗もかきませんでしたし😊ごちそうさまでした😋