乳がんステージ4……丸12年経ちました( ・ᴗ・ ) | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

やったぁ!

お祝い今年もこの日を無事に迎えることができました爆笑ルンルンキラキラピンクハート


乳がんステージ4の診断から

お祝い丸12年お祝いケーキ




12年前……娘がお腹にいた臨月の頃の私は

地獄の痛みに毎日たえていましたもやもや

ほとんど動けないし、1度横になったら…

1人で起き上がれないぐらい…

どうにもならない強い痛みです滝汗


本来の予定日は、まだ2週間先でしたが、

赤ちゃんは十分成長しているし、

私が限界でしたチーン

娘には申し訳なかったけど、2週間早く予定帝王切開で生まれてもらったのでしたチュー

娘よ、ごめん泣


しかし……娘立ち上がる花が生まれて、

ものすごく幸せなほっこり気持ちと、

産んだら痛みが消えると信じていたのに

痛みがまだまだ続いている不安ショックがありました。

看護師さんにサポートしてもらいながら、

何とか産後の授乳は頑張れました。


当時の私は、この強い痛みは、

ネットで検索の結果…

坐骨神経痛か、

もしくは…妊娠でお腹が大きくなったことで、

骨がズレちゃった?とかかなぁと思っていました。


抜糸した日、近くの総合病院に紹介状を書いてもらって、血液検査、CT、MRI検査など、妊娠中は出来なかった検査を色々してもらいました。


その結果が…だれも予想していなかった事で、

頭の中が真っ白?いや、真っ暗になったのを覚えています。

乳がんの可能性がある。

肝臓も真っ白で、骨も溶解しているようだ…ともやもや


診察室を出て、待合室で号泣したのを覚えています。

私、死ぬんだ……




産婦人科を退院した日の午後、

紹介状を持って

今通っている病院に行きました。

産婦人科の近くの総合病院は通うには遠かったからです。


詳しい検査の結果……

乳がんステージ4、her2+、

骨盤と背骨と肝臓や肺への転移有りという…

お先真っ暗な診断結果でした。

骨盤の転移がひどくて、妊娠中の激痛の原因がわかりました。

その当時は、まともに歩けませんでした。

そんな私に、夫は車椅子を買ってくれました。


当時、私は死を意識していました。

癌の知識が無さすぎました。

癌でステージ4だもん。死一直線でした。

念願の娘を生んだのに…成長を見れないなんて…と、1人でよく泣いていました。


生まれたばかりの赤ちゃんハイハイ

本来なら、母親が夜中の授乳、オムツ替え…

やらなきゃどーにもなりません。

でも、その当時の私は、自分の事でいっぱいいっぱいですチーン

そんな状況下……

私の母と妹が、率先して娘の育ての親となってくれましたハート


私のスマホのカメラロールには娘の写真がめちゃくちゃいっぱいあります。

横になってる私の横に、娘を寝かしてくれて、

娘の顔が見えるようにしてくれたり、

母と妹にはどれだけ感謝しても、し尽くせないぐらい感謝しています愛飛び出すハート


入院して、辛い時、娘の写真を見て元気を貰っていました。


家族みんなが、支えてくれて、

辛かった闘病生活の始まりを、

明るくしてくれました。


夫は、私が知らない所で、沢山癌のことを勉強して、沢山主治医に相談しにいったり、私の知らない所で動いてくれていたそうです。

当時は、余裕がなくて…知らなかったのですが、

夫もとても不安で辛かったと思いますが、

重くならないように、私に接してくれていました。


さらに、子供は娘だけでなく、長男くん、次男くん、当時9歳と5歳の男の子もいるのです。

まだまだ、親の愛情も、手もかかります。

長男くんは少年野球を始めたばかり、

夫は、長男くん次男くんをみつつも、

私との時間を大切にしてくれました愛


抗がん剤治療、放射線治療等……

どれも、私には効果がありましたハート

治療を始めて1年。


仕事復帰出来るぐらいに動けるようになっていました。とは言え、まだまだフルタイム勤務は難しかったので、会社側に融通をきかせてもらいながらの、復帰でした。


治療を始めて5年。

よく、5年生存率と言う言葉を聞いたことがあったので、漠然とひとつの目標にしていました。

なんとなくの目標だったけど、達成出来た時、

とても嬉しかった!


治療を始めて10年。

やっぱり、10年生存率ともなると、ぐっと確率が減って、私がその確率を上げてやったぜー!と思うと嬉しかった!

その頃……脳転移や顎骨壊死の悪化で、不安要素も沢山だったけど…

最初の頃の、漠然とした死のイメージは消えていました。


そして、今年は12年目達成ですお祝い

娘が小学校を卒業し、中学生になりました。

長男くんは、20歳→21歳になる年。

次男くんは16歳→17歳になる年。

みんな優しく、思いやりのある素敵な男性、女性に育ってくれていると思います。

兄妹とても仲も良いですにっこり

家族みんな仲良しですニコニコ

嬉しいなぁ…ハートルンルン


娘の中学の入学式学校桜

私の母校でもあるので、同じセーラー服姿。

懐かしさと、自立して大人びてきた娘の姿に

嬉しさと感動とありがとうと言う気持ちでした。

複雑な気持ちで少しぶかぶかのセーラー服の娘の姿がとても愛おしかったですぐすんキューン飛び出すハート


治療を始めて以来、

春は毎年……こんな気持ちになる季節です。

また来年も笑顔で迎えたいなぁにっこり


さて、今回も、今年の目標を考えないとなぁ…

去年は、入院をしない!という目標をたてて、

達成出来ました!

今年も、まずは入院しない!

そして、また家族旅行に行けたらいいなぁおねがい

おうち事では、高齢になってきている両親の負担を少しでも減らせるように、私が自分で出来ることは自分で頑張る!!

ひとまず、やってみて……無理だったら無理せずやめる。

なるべく、迷惑をかけないように…と、考えて行動する。

結局、普通の事なんだけど、普通でいる事がどれだけ大切で幸せで意外と難しい事か……

私は知っています。

だから、普通でいる!現状維持!

が、目標ですキラキラうんうん。


そんな訳で、13年目スタート流れ星です!

来年も同じ事を言えてるように、頑張ります!


いつも、だらだらと長いブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございますおねがい飛び出すハート

13年目もよろしくお願いしますお願いハート