エンハーツ47クール目と娘の誕生日 | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

先週、エンハーツ47クール目の治療を受けました。

そろそろ50回目が見えてきました凝視キラキラ

始めた当初はここまで続けれるかは分からなかったけど…

カドサイラは89クールまで出来たので、

目標はカドサイラ越えだったりしますウシシ音符


と、目標は置いておいて…


前回の46クール後の体調は、

これまでエンハーツの治療を始めて1番よかったのでは?!

と思うぐらい、いい感じでしたチョキニコニコ飛び出すハート


まず、ケモ翌日…いつもなら1番体調が悪く、

気持ち悪くて食事がほとんど取れなくなります。

でも!今回は違いましたびっくりマークにっこり

気持ち悪さは少しはありましたが、食べれるのですよだれ

ちゃんと3食、ほぼいつもと同じぐらいの量の食事が出来ましたニコニコ

さらに、いつもはお風呂に入る気力もなく、寝たきり状態ですが、お風呂にも入れました拍手キラキラルンルン


睡魔はいつもの如く酷いので、基本的にはケモ翌日はベッドで過ごしましたzzz

顔のほてりだったり、頭がクラクラしたりとか…

最近気になる症状は変わらずありましたが、

復活も早かった!

ケモ後2日目、いつもならまだうにゃうにゃしてるけど、早起きして、息子のお弁当お弁当作りのお手伝い(←母がほとんど作ってくれていましたおねがい感謝キラキラ)や、朝食準備など、出来ちゃいました爆笑

何か、動ける!大丈夫じゃん、私口笛

って感じで、自分でも…さぐりさぐりでしたが、

復活に向けて動けてました爆笑


前回、相談していた脚の痛み…

今回は、ケモ直後は全く痛みもなく、忘れてましたキョロキョロアセアセ

ただ、復活して…普通の日常、仕事等を始めたころ…

右側の腰の骨が痛いピリピリ

左脚付け根が痛いピリピリ

左脚太ももが痛いピリピリ

両足のひざが痛いピリピリ

左足の裏が痛いピリピリ

等など…日替わり状態で、あっち痛くなったり、

おさまったり、今度はこっち痛くなったり…

と、色んな痛みが、色んな場所…主に脚に起きて

悩ましかったですショボーンタラー


緩和ケア外来で、脚の痛みについて相談しました。

たぶん…転移により背骨が潰れているのと、左脚の骨盤が変形して無理な体制になっているのが元凶ではないかと…

そうだろうなぁと、私も思いますし、

こればっかりはどうしようもありませんねニヤリアセアセ


緩和ケアの先生は、PETの画像を見たり、エンハーツのお薬のページを開いたり、原因を探り出そうとしてくれました。

でも、私の話を聞いて…対処療法しかないと思われたのか、痛み止めの話しになりました。


ロキソニンは、ズキズキした神経痛や、

骨の痛みには効く気がします。

オキノームはズキーンとしたにぶい痛みに効く気がします。


でも、お悩みの脚のピリピリとした神経痛は、突然突き抜けるようにやって来て、しばらくすると落ち着く時もあれば、半日近く続く時もある痛みです。

いつやって来て、どれぐらい続くのか…

わからないのが厄介なんですタラー


神経痛は、痛みを感じる前に対策を取らないとなかなか薬で抑え込むのは難しいそうです。

そんな、痛みを予知出来れば予防的に痛み止めを服用できますが…

いつ、どの場所に、どんな風に痛みが走るのかわからないので…とってもむずいショック


何度目のオススメだろうか…そうしたら、

血中濃度を安定させるべく、注射での投与の話しが始まりましたねー

過去の入院した時、お薬が飲めない状態の私の痛み対策に、点滴で入れてもらっていたお薬です。

たしか、オキファーストだったかな?


顎骨壊死の痛みに悩まされていた時も、何度も家に持ち帰って利用してみてはどうかと、オススメされていましたが、

針がずっと刺さったままが怖いし、

その状態での家での生活に不安いっぱいで

お断りしていたやつですえー?


まぁ、顎骨壊死の慢性的な激痛の時でも、家で出来るのかの不安が勝っていたのに、

いつ起きるのかわからない、どれぐらい続くかわからない、痛くない時はずっと全く痛くない脚の為に…

無理だぁと思って…今回もお断りしましたショボーン

先生、ごめんなさいタラー


そしたら今度は、

アブストラルは試したことある?と、

懐かしい響き。

舌下錠の痛み止めで、遅くとも10分ぐらいで効いてくるとの事。

アブストラルは、かなり昔に処方してもらったことがあります。とても高いお薬だと言う記憶しかなくて、効いたのか効かなかったのか…記憶は定かではありません。

高いお薬!と先生に言うと、

確かに…と、すぐに調べてくれて、1錠540円程する事が判明。私の記憶は正しかったグッウシシ

でも、調べてみたら、私の服用しているオキシコドン40ミリもオキノーム20ミリもかなりお高級お薬ではないかーーー!!!

毎日、いくら分のお薬に頼っているのだろか……

怖くなりますぐすん


高額医療制度のおかげで、あとで返ってくるので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、

高いお薬アセアセびびって、気軽には飲めませんガーン

という訳で、アブストラルはひとまず5錠だけ出してもらって、

お試ししてみる事になりました。

どんなタイミングで試そうか…

悩みどころですが、試した時はちゃんと効き始める時間とか、ちゃんと効いたのかどうかとか、記録しとかなきゃなぁと、思います。


まぁ、あとはやっぱり、プレガバリン(リリカ)の増量も進められましたが、睡魔でとても悩んでいる今の私…

逆に花粉症の薬…もう辞めちゃうか?とか考えていたぐらいなので…リリカは無理だぁ〜ガーンと、

速攻お断りでした。

リリカはねぇ…多分、私が飲んでいる薬で1番眠くなるお薬です大あくび


体調崩して入院した時とか、お薬を飲めないぐらいな状態なので、点滴で代用できる分は全て点滴に置き換わるので、当然、リリカの服用もストップするんです。とたん、眠れなくなる不思議ショボーン

寝付きも悪いし、夜中、何回も目覚める。

昼間も眠くないチュー

で、体調が戻ってきて、少しずつリリカの服用を復活させた途端、急に意識がぶっ飛ぶぐらいに、ふらぁ〜と、なって1時間ぐらい意識が飛びます。

強烈です。

慣れてくると、マシになるけど、やっぱり今でもほぼ毎日、意識が朦朧とする時間帯があります。

基本的に仕事中の時間チューやばーいのです。

だから、何とかしたい!

けど、痛い!

止められない!な訳です。

でも、これ以上は増やしたくはない!


去年の顎骨壊死の治療のおかげで、顎の痛みは今はほぼなく、医療用麻薬やリリカの量が半分ぐらいになりました。

本当はもっと減らしたかったけど、胸や腰や脚、骨等、色々痛みが出てきて…今の量に落ち着いてる訳です。


でも、ここ最近…痛みが強くなってる気してる無気力



さて、今回も色々相談に乗ってもらって…

緩和ケア外来を後に…

外科でも病気のことや、家族のことなど、

和やかにお話して、

PETの予約をしてもらいました。

前回まで痛みをあまり感じていなかった右側の腰の骨辺りに最近痛みをよく感じるので、

気にして見てもらおうと思ってます。

何もなければいいけどなぁ…

ドキドキアセアセ


エンハーツ47クール目の治療を受けて、病院を出て、

いつも通り、病院前の薬局でお薬を受け取りに行きます。

ここ最近は、ほとんどお薬に変化がなかったので、

確認程度で、はい!って渡されていたわけですが、

今回…アブストラルが処方されてて、

なぜ〜?と聞かれて…ながーい話になってしまいました凝視アセアセ


薬局では、処方箋からしか情報を得られないから、私と先生の間で相談して決めたとか、

昔飲んだことがあるとか無いとかの情報はないんですもんね。

ちゃんと、薬局の方にも、私の情報を知ってもらっていた方がやっぱり安心出来るので、

先程、病院で先生に聞いたアブストラルがフェントステープ系統の痛み止めで、過去アカシジアの副作用が何度かでて、飲みすぎるのは怖いこととか、

私なりのオキノームの飲み方とか、

今までで1番よく話した気がします。

薬剤師さんは、なるほど〜えーと、言っていたので、処方箋の情報だけでは、不思議に思っていた所もあったみたくて、納得してくれたようでした。

これから、お薬に何か変更があった時とか、

薬局側でも正しくチェックしてもらえるだろうし、安心感をGETしましたグッ



さて、今回のケモ後の体調は…

前回の過去最高の調子に比べると悪いなぁと思うけど、いい方だったと思います。

ケモ翌日は、気持ち悪さや顔のほてりがあって、

くらくらもたまにして、基本的に横になっていました。

時々、脚や腰に痛みが走ったり…

でも、翌々日の午後にはほとんど元気な感じでした。

やっぱり、ケモ前の吐き気止めを変えて貰ってから、調子は上がってます!

あのお薬、効いてるんだなぁと、嬉しく思いますおねがい



そしてケモ明け…数日後は娘の誕生日でした爆笑

12歳になりました。

娘を帝王切開で産んで、抜糸の日に紹介された総合病院で、乳がんであると言われたあの日…

第2の私の人生は娘と一緒に歩み始めたと思っています。

それだけに、娘の誕生日は、誰の誕生日よりも1番嬉しく、特別な気持ちになります照れ


誕生日の少し前から、カメラロールで娘の写真を見ながら、12年を振り返って

感慨深くなっていましたえーん

生まれてきてくれてありがとうーーー乙女のトキメキ




新生児の娘ちゃん。


そんな訳で、久しぶりにケーキ大量買いしましたラブバースデーケーキショートケーキスイーツロールケーキ

めでたいですからお祝い








夫は、更におはぎやお団子など、甘あまな和菓子もGETしてきて、

夜ご飯は、娘の大好物のお家餃子をだいたい180こ作ってみんなで食べましたよだれ

美味しかった照れ

市販の餃子はあんまり量を食べれないのに、お家餃子は沢山食べられちゃう不思議。


餃子は、娘が50こ包んでくれました。

小さい時から、やりたーい!と、餃子包のお手伝いをしてくれていましたが、

幼い頃は、餃子と言うより…焼売みたいな形でした。

それが、少しずつ上達していって、

今では形もスピードも完璧ですおねがい

こんな所にも成長を感じますニコニコ


4月からは中学生です。

あっという間に大人になってしまうのだろうなぁ……ぐすん

まずは、楽しい3年間を過ごせますように…


私も、まだまだ娘と一緒に歳をとっていきたいです。


最後まで、お付き合いくださり、

ありがとうございました照れハート