エンハーツ46クール目と…これって老化現象? | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

エンハーツ46クール目、完了です!

今回も無事、治療出来て感謝です!


今回は……今回も、かな?

看護師さんも先生も、私の言葉にちゃんと耳を傾けてくれて、色々考えてくれましたニコニコ

感謝ですね。

よい人達に囲まれているおかげで、

治療を続けられているのだと思います照れ


前回ケモ後……悩まされたのが

左脚の付け根の激痛でした。

次回、整形外科受診しようかな?

痛すぎて、歩くの辛いから出かけるの億劫…

結果、引きこもってたわけです。

その痛みは、ケモ後4日目ぐらいから、徐々に落ち着いていき、気がついたら消えてました。


元々、左脚付け根の痛みはたまにありました。

骨転移で骨盤の溶解と、背骨の変形や溶解が原因だと思いますが、痛い時は痛むのですチュー

でも、今回の痛みはいつもの痛みとレベルが違っていて…

だから、とても不安になってしまったのですガーン


今現在は、痛みはなくどんな痛みだったか…

すっかり忘れてしまったわけで…説明が難しかったですチュー


ケモ室の看護師さんも色々、なんでかなぁ…と

考えてくれたし

緩和ケア外来では、すぐに過去の検査結果等を確認してくれていて、なんでだろう?を一緒に考えてくれました。

すると……エンハーツの副作用に筋肉だったか…骨格だったか……(ちゃんと説明してくれたのに、すぐに忘れてしまうあんぽんたんな私…泣

とにかく、エンハーツの影響もあるのでは?と、

言われました。


確かに、そう言われると納得できる事が多かったです。

エンハーツを受ける数日前から、左脚付け根に痛みを感じはじめていて、

ケモ後、痛みが強くなって…

どんどん酷くなっていったけど、

ケモ後4日目ぐらいから気にならなくなり始めたのです。


体調はケモ後……4日もすれば復活します。

その体調復活の時期と、左脚付け根の痛みが和らぎ始める時期が一致していたわけで……

なるほどぉ口笛……となったのです。

先生が説明してくれたのに、忘れっぽい私は、結局、夫にもちゃんと説明できず……チューアセアセガーン

ブログにも、ふわふわとした事しか書けないのです泣すいません泣くうさぎ


とりあえず……痛みに関しては、自分なりに納得出来たし、ケモが原因なら数日でおさまるという事。

その間は、ロキソニンでも飲んで誤魔化せばいいのだ!と、解決したのでした〜ウインクグッ


しかし、何故に、あんなに痛かったのに……

その時の私はレスキューで痛み止めを追加しなかったのだろう……

謎ですえーはてなマーク

で、今回、ロキソニンを沢山処方してもらいました。

次、痛くなったら、ちゃんと飲むのだ物申す私!


その他には、特にいつもと変わった事もなかったです。ごはんは…量は少なくとも食べられたし、足が痛いせいで、お出かけはしたくなくて、引きこもってたけど、体調的にはいつも通りの日数で復活出来ていたし……うん。

よかった!


ケモ前の吐き気止めの点滴を強いやつにしてもらって、最近は気持ち悪さも弱くなってきていると思います。

いい感じウインクグッ


そんな話しをして……ついでに……ここ最近、

夫が首の後ろあたりが原因で腕や足先に激痛が走る症状が出てて、夫と二人してじーさんばーさんみたいな歩き方してたんですぅ……と、夫の事を話すると、

ああ……頚椎症だろうねぇ……年齢的に出てもおかしくないし、多分そうなんじゃないかなぁ……と、

秒で、こたえてくれてびっくりしましたチュー気づき


こちら夫くんのブログ⬇️

https://ameblo.jp/wamahofuki/entry-12843659381.html


まぁ、話すのが下手くそな私情報からの予測なので、あってるかどうかはわかりませんが、

有り得る症状らしいです。


治るのに、どれぐらいかかる。とか、1度症状が消えても、再度症状が現れる可能性の方が大きいとか、色々教えてくれて、参考になりました!

感謝だぁ爆笑

やっぱり、緩和ケア外来の診察室はあったかいし、

快適です。

すごく親身に話を聞いてくれるのが、とても嬉しいです。


この雰囲気にいい気になった私は、

ずっと気にはなっていたけど……相談するべき所はここじゃない!とわかっていたけど、約1年以上気になっていた後頭部の痛みについても相談してみましたニヤリ

1度、脳外科では相談済で、症状とMRI結果を見ても問題なく、様子見しましょうとなっています。


私の左側の後頭部のほんの一部分に指で押すとじわっと痛みを感じる所があります。

シャンプーの時に気が付きますが、普段、触らなければ全く痛みはないので忘れています。

その日はたまたま、頭を触っていた時に、痛っ!となり思い出していたのです。

すぐにMRIを確認してくれたり、よく話を聞いてくれて……やっぱり気にしなくても大丈夫と言われました。

ほとんどが良性のもので、万が一悪性なものの場合は、進行するはずで……ずっと変わらないなら大丈夫だと思うと……気になるなら、主治医に相談すれば切ってもらえると思うよ!とも……

流石に……普段全く症状がないので、わざわざ手術する程でもないと思ったので、親身にお話を聞いてくれた事に感謝し、

やっぱり気にしなくてもいいのか……と安心し、緩和ケア外来を後にしました。



さて、緩和ケア外来が終わって、外科。

外科でも、前回ケモ後、左脚付け根の痛みが凄くて辛かった事。

そして、さっき緩和ケア外来で聞いてきた、

エンハーツの副作用が関係しているかもしれないことを伝えました。

主治医は知らなかったようで、

ほんとに?そーなの?あとで(緩和ケアの)先生に聞いてみようかなぁ……と、言ってました。

私の通う病院では、まだまだエンハーツの患者さんは少なく、主治医にとっても、分からない事が多いようです。

私が長く治療する事で、エンハーツの色んな情報を主治医に提供できるのなら嬉しいです爆笑

経験値って、やっぱり大事ですもんね!


さて、そんなこんなで

今回も無事に46クール目の治療を終え、

帰宅する事ができました!

よかった〜照れ



今回のケモ後の体調は……ここ数ヶ月で1番いい感じでした!

気持ち悪さは少しあるものの、食事がほぼ、

普通に3食とれましたスプーンフォーク

いつも、ケモ後の翌日はお風呂にも入れないのですが、お風呂も入れました照れキラキラ

今回は足も痛くありません。

眠気はありましたが、かなりよい感じに過ごせました。

ほんとよかった〜爆笑


副作用時期を乗り越えて、ここ最近、ちょっと悩みがあるのですが……

いつも痛くなるのは左側の脚の付け根や腰なのに、

右側の腰がここ数日痛いんですショボーン

痛み方も、骨の痛みのような気がします。

言葉で表現すると、うずくような痛みかな?

前回学んだので、ロキソニンを飲んで様子を見ると、お薬が効いて、痛みが気にならなくなります。

ただの腰痛と違う気がしてるので……ちょっとだけ不安です。

そろそろPET検査の時期でもあるので、続くようなら要相談ですね凝視




と……まぁ、足やら腰の痛みの他に悩み事がまだありますチュー


それは……目目です!


どーーも、しばしばするし、

目を開けているのがしんどい時もよくあるし、

夜になると、字を読むのが難しくなるぐらい霞む日もあります。

最近は目薬が手放せませんタラー


46歳ですが、まだ老眼ではないと思ってます。

だって、小さい字、20cmぐらいの距離で普通に読めるもん凝視

でも、これが……老眼の入口なのかも……

なんて、考えはじめています。

目の乾燥?

老眼?

何なんだろう……


とにかく……目がしばしばです赤ちゃん泣き





ようやく暖かくなりはじめましたね。

今日も最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました〜にっこりラブラブ